カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. “夫の便の臭いが気になる”…妻にできるサポートとは?

男性のカラダの悩み

“夫の便の臭いが気になる”…妻にできるサポートとは?

 

家のお手洗いは、家族皆が共同で使用するものなので、ご家庭によっては「パパの後にトイレに入りたくない」などとお子さんに言われてしまうお父さんも珍しくありません。「ちゃんと消臭してよ!」などと言われた日には、内心とても傷ついてしまいます

 

本人はもちろん悩んでいたり、「仕方がない」と諦めていたりするのですが、そんな夫の便臭をなんとか出来ないものかという妻の悩みに、解消する方法を探してみましょう。

 

 

◆夫の食生活に気をつける

夫の食事を改善することで便の臭いを軽減させることが出来ます。例えば、動物性の脂肪を摂取するより植物性の脂肪を摂取するという考え方のように、肉よりを食べる生活や、乳酸菌・緑黄色野菜などを多く食べさせるなどの対処が出来ます。

 

また、便秘にならないように食物繊維が豊富なものを食卓に並べることで、快便を促すことも効果的です。

 

◆タバコが原因に!

タバコを吸う人は、タバコによる便の異臭にも注意をしなければいけません。タバコは、体にとって毒素でしかありません。

 

血液中にタバコの成分が浸出し、皮膚の毛穴からもとして排出されますし、それだけでなく、特に口臭にも影響が及びます。

排便にもタバコの成分が含まれるため、強い異臭を放ちます。便の臭いが気になるのであれば、タバコを控えることも考えなければなりません。

 

◆あまりに気になるのであれば病院へ

食事も肉ではなく魚、揚げ物などはあまり食べておらず、野菜や水分をしっかり摂取しているにも関わらず、便やガスがとても臭い!という場合には、腸や体の病気かもしれません。

安心を買うためにも、一度病院へ受診されることも視野にいれてみましょう。

 

便というものは、どんな方であれ、多少の臭いはあります。臭いが無い便は、生後間もない新生児が出す胎便くらいです。母乳を飲み始めた赤ちゃんでさえ、便には臭いがあります。

 

健康な腸であれば、強烈な異臭はしないはずなので、あまりに臭い場合には、夫に対し、病院の受診を促してあげましょう。

 

 

自分の臭いには、なかなか気づかないものなので、周囲が気づかせてあげることも大切です。

しかし、その気づかせ方(言い方)にも注意が必要で、トゲがある言い方をするのではなく、「私たちも同じ物を食べているから、お互い様かもしれないけれど・・・」などと柔らかく指摘をしてあげましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037069.php?category=317 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

“臭い”が知らせる、大きな病とは? 便が臭いのは何かの病気かも!?

  誰しも、便は“くさい”ものではありますが、中には、尋常ではないほどの異...

なぜ便は臭いのか? 臭いやすい食べ物、食べ方、生活習慣って?

     便は誰のものでも臭いものです。 ですが、人によって或いはその日に...


なんだか便の臭いがキツイ…便が臭う3つの原因とは?

便を排泄することは、ほとんどの人が毎日欠かさず行っていることでしょう。更には...

腸内の悪玉菌が便の臭いの原因

  便とは、口から取り込んだ食べ物が、胃腸を通して栄養を吸収した残り滓として排...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る