カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. “臭い”が知らせる、大きな病とは? 便が臭いのは何かの病気かも!?

男性のカラダの悩み

“臭い”が知らせる、大きな病とは? 便が臭いのは何かの病気かも!?

 

誰しも、便は“くさい”ものではありますが、中には、尋常ではないほどの異臭を発する場合があります。

 

消臭剤を使用しても臭いが消えない・ガス(おなら)の臭いがキツいなど、“強い臭い”を感じてしまう場合には、病気が隠れているかもしれません。

臭いで知る大きな病とはどんなものがあるのでしょうか。

 

 

◆便が臭い!どんな問題が考えられる?

便の臭いがくさい場合には、腸内環境悪化していたり、内臓の機能、免疫機能、粘液機能、新陳代謝を促す機能などが正常に働いていない可能性も考えられます。

 

臭いの強い便には、便自体に菌の繁殖が見られ、速いスピードで腐敗が進んでいるケースもあり、そのような便が体内に蓄積していくと、腸と隣接している別の臓器にまで影響が及びます。

 

◆便が起すトラブルとは?

便が体内に溜まっていると、強烈な異臭を放ってしまいますが、異臭だけで済めばまだ良いです。異臭だけにとどまらず、粘膜・粘液のトラブルが起きてしまうと大変な問題になってしまいます。

 

体内でおきる炎症やトラブルというものは、体内でどんどん広がっていくことがごく自然な流れですし、接触臓器だけでなく、最悪の場合には、血液・リンパ液・リンパ管などの部位にまで影響を及ぼしかねません。

便の異臭・体臭などは、体が出しているSOSサインだと考えましょう。

 

◆腸や体の健康を知る方法とは?

腸や体の健康を知るためには、検査をするのが一番ですが、多忙な毎日で、また、すぐに検査が出来ないような状況であれば、自宅で出来る簡単な排便チェックを行ってください。例えば、毎日の排便後に便の色や臭いなどを把握しておきます。

 

便には、前日やその日に食べた食事などもダイレクトに影響されますので、強烈な臭いの便が出ても、それが毎日続いているわけでなければ、問題は無いかと思います。

 

しかし、毎日のチェックで、毎日のように便の色が黒い・緑っぽい色や、臭いがかなりキツいようであれば、腸内のトラブルを疑ったほうが良いかもしれません。

 

 

人の体というものはとても素直で、受けたストレスや、気づいてないが体で起こっている様々な病気にも、いち早く反応しSOSサインを出します。

 

そのSOSサインを気づくことが出来るかどうかが重要で、気づいたSOSサインの対処をどれだけ早期に&しっかりと取り組むことが出来るかによっても症状は変わってきます。まずは、自分の便を毎日チェックしてみましょう。

 

(photo by: //www.photo-ac.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

臭いウンチをしてしまった…便の残り香を減らすにはどうすればいい?

     後ろに人が並んでいるのにとてつもなく臭い便をしてしまって出るに出ら...

ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

本人は臭いに慣れてしまうので気付かない事もあるのですが、意外に周りには臭ってい...


善玉菌を増やせば便の臭いが変わる!

  誰でも便は臭いものですが、その質や強さには個人差があります。いつまでも...

便の臭いを抑える食事方法

  食べ物を食べれば、栄養を得る代わりに必要ないものが大便として排泄される...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る