カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 自家中毒(周期性嘔吐症) >
  6. 自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【前編】

育児・子供の病気

自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【前編】

 

自家症状を引き起こす原因は精神的なストレスであったり、イベント事の前日などで、親にとっては、「なぜ?何が原因?」と頭を悩ませてしまいます。

これは、医学的にも立証ができないほど困難で、謎に包まれています。

 

しかし、自家症状を引き起こすお子さんの中には、実は、こんな意外すぎる原因がある場合も…。その原因を見ていきましょう。

 

 

◆トラウマが原因

お子さんの中には、過去のトラウマが原因で、心的なストレスを強く感じてしまい、自家症状を発症するという子もいます。具体的な例を挙げるとすれば、遠足などに行く際・旅行などに行く際に使うバスや船。

 

バスや船などによって起きてしまう“乗り物酔い”が酷くトラウマになっている子にとっては、遠足前、旅行前、「バスを使う」と知っただけで、心の変化が出始めます

 

「乗りたくない、あんな辛い思いをしたくない」そんな思いから、どんどん精神的に追い詰められ、自家症状を発症してしまうケースも、珍しくありません。他にも、試験や受験などの大きな試練が待ち受けている時でも、自家症状を発症させてしまう事に。

 

これは緊張・プレッシャーに耐えられないお子さんの心的な状況と、過去の試験時に味わった挫折・試験や受験に落ちてしまったときのことを考えるだけで吐き気を感じてしまい、嘔吐を繰り返すということもあります。

 

経験からのトラウマは、とても厄介で、トラウマに対しての治療薬などは無いので、いかに心を安定に保てるかがカギになります。

 

◆“親”が原因

必死に自家症状の原因を探している親御さんの中には、気付いてないかもしれませんが、親御さん自身が原因となってしまっていることがあります。これは、とても気付きにくく、原因の特定が難しいです。なぜなら、自分自身が原因だと、親は想像もしませんから。

 

時として、お子さんに強いプレッシャーを与えていませんか?「なぜこんな事すら出来ないの?」「なんでそんなことばかりするの?」「毎日毎日いい加減にしなさい!」など、子どもに対して、感情のままぶつかっていませんか?お子さんの心は大人より未熟なもの

 

大人が感情的になってしまうことは、子どもにとって“恐怖”でしかありません。「ママが怖い」「ママに甘えられない」「パパはすぐ怒るから会いたくない」「きょうだいばかり可愛がって私は孤独」などの、寂しさ・辛さ・孤独さ自家症状の引き金になってしまいます。

 

怒り方に注意が必要であると同時に、怒るのであれば、なぜ怒っているのか伝えたり怒ったあとのフォローもちゃんとしてあげましょう。

 

【後編へ・・・】

 

(photo by: //www.ashinari.com/2008/12/09-010969.php )

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自家中毒(周期性嘔吐症)に関する記事

繰り返す吐き気…自家中毒の診断から治療まで

    自家中毒という言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれません。自家中毒は2歳...

普段の生活で予防ができる?自宅で出来る、自家症状の予防法とは?

  2才から10才ごろのお子さんに見られる自家症状の病気。この病気には、ど...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

自家中毒(周期性嘔吐症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る