カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 自家中毒(周期性嘔吐症) >
  6. 自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【前編】

育児

自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【前編】

 

自家症状を引き起こす原因は精神的なストレスであったり、イベント事の前日などで、親にとっては、「なぜ?何が原因?」と頭を悩ませてしまいます。

これは、医学的にも立証ができないほど困難で、謎に包まれています。

 

しかし、自家症状を引き起こすお子さんの中には、実は、こんな意外すぎる原因がある場合も…。その原因を見ていきましょう。

 

 

◆トラウマが原因

お子さんの中には、過去のトラウマが原因で、心的なストレスを強く感じてしまい、自家症状を発症するという子もいます。具体的な例を挙げるとすれば、遠足などに行く際・旅行などに行く際に使うバスや船。

 

バスや船などによって起きてしまう“乗り物酔い”が酷くトラウマになっている子にとっては、遠足前、旅行前、「バスを使う」と知っただけで、心の変化が出始めます

 

「乗りたくない、あんな辛い思いをしたくない」そんな思いから、どんどん精神的に追い詰められ、自家症状を発症してしまうケースも、珍しくありません。他にも、試験や受験などの大きな試練が待ち受けている時でも、自家症状を発症させてしまう事に。

 

これは緊張・プレッシャーに耐えられないお子さんの心的な状況と、過去の試験時に味わった挫折・試験や受験に落ちてしまったときのことを考えるだけで吐き気を感じてしまい、嘔吐を繰り返すということもあります。

 

経験からのトラウマは、とても厄介で、トラウマに対しての治療薬などは無いので、いかに心を安定に保てるかがカギになります。

 

◆“親”が原因

必死に自家症状の原因を探している親御さんの中には、気付いてないかもしれませんが、親御さん自身が原因となってしまっていることがあります。これは、とても気付きにくく、原因の特定が難しいです。なぜなら、自分自身が原因だと、親は想像もしませんから。

 

時として、お子さんに強いプレッシャーを与えていませんか?「なぜこんな事すら出来ないの?」「なんでそんなことばかりするの?」「毎日毎日いい加減にしなさい!」など、子どもに対して、感情のままぶつかっていませんか?お子さんの心は大人より未熟なもの

 

大人が感情的になってしまうことは、子どもにとって“恐怖”でしかありません。「ママが怖い」「ママに甘えられない」「パパはすぐ怒るから会いたくない」「きょうだいばかり可愛がって私は孤独」などの、寂しさ・辛さ・孤独さ自家症状の引き金になってしまいます。

 

怒り方に注意が必要であると同時に、怒るのであれば、なぜ怒っているのか伝えたり怒ったあとのフォローもちゃんとしてあげましょう。

 

【後編へ・・・】

 

(photo by: http://www.ashinari.com/2008/12/09-010969.php )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自家中毒(周期性嘔吐症)に関する記事

自家中毒(周期性嘔吐症)の症状とは?

            周期性嘔吐症(自家中毒)は発作性に繰り返す嘔吐と、...

【原因解明】自家中毒の症状と治癒を早める方法とは?

嘔吐や頭痛、顔色の変化などは様々な疾患で見られる症状ですが、これらの症状が見ら...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る