カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 心肺停止状態 >
  5. 子どもが突然、心肺停止!“心肺蘇生法”と“AED”どっちが先なの?!

育児・子供の病気

子どもが突然、心肺停止!“心肺蘇生法”と“AED”どっちが先なの?!

 

学校などで子どもが急に心肺停止で倒れた場合、また、その時に無呼吸・無意識であった場合、そのように対処をするべきなのでしょうか。

まずは心肺蘇生法?それともAED?その判断の分かれ目が命を救います。

心肺蘇生法とAED選択する方法とはどのようなことなのでしょうか。

 

 

◆心肺蘇生法とAED、どちらを選択するかは目撃段階によって決まる

もし、目の前で友達が、お子さんが、生徒が心肺停止に陥り、倒れてしまったとしたら…心肺蘇生法をおこなうのか、AEDをおこなうのか、判断に悩んでしまいます。

それが命に関わることだと知っているから尚更判断が出来ません。

では、どのような基準で、どっちを選ぶことが正しいのでしょうか?

 

それは、心停止になった瞬間を目撃した人がいるかどうか、心停止を起す瞬間を目撃したかどうかによって異なります。

簡単に言いますと、「う・・・く、苦しい・・・」と言って倒れる様子を“見た”“見てない”か、が判断基準になるということです。

 

◆倒れる瞬間を見た、又は同じタイミングで見た人がいる場合

元気でいる様子から、急に倒れこんで、無呼吸・無意識の心停止状態になってしまった場合には、急性心筋梗塞心室細動による心停止などが疑われます。この場合には早急にAEDを準備し、使用しましょう。

 

◆倒れている人を見つけた場合

発見したときには、すでに倒れていて、どれほどの時間が経過したのか、わからない場合には、まず、心肺蘇生法をおこないましょう。倒れている人の体は酸欠状態に陥っている可能性があります。

 

血液中に酸素が残っていれば、心肺蘇生法をして命が助かる可能性もあります。とにかく人工呼吸で酸素を送り、酸素が含まれた血液胸骨圧迫により脳や心筋へ送りましょう。

 

命に関わる大きな判断のため、つい混乱してしまい、どうしたらよいのか迷ってしまいます。

とにかく倒れた人を見かけたら、大きな声で救急車要請をし、使うにしろ使わないにしろ、近くにいる人に、AEDを持ってきてもらいましょう

 

その間、心肺蘇生法をおこなったり、倒れている本人に声をかけたり指をさわったりして、反応するかどうかもチェックしてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2014/02/07-385678.php?category=12 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心肺停止状態に関する記事

小児の心肺停止!人工呼吸や心臓マッサージなどの蘇生方法とは

  心肺停止したときの蘇生方法である、人工呼吸や心臓マッサージは何かの機会に教...

大人と子どもの体の違いから見る救命法の違い

  子どもの体は大人のそれとは違うところが大きくあります。それは発症する病気や...

ケガ・応急処置の体験談

生後2か月ソファからの転落

私の不注意で二ヶ月のとき息子がソファーから落っこちてしまいました。うちは完母なのですが、その頃なぜか...

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

カラダノートひろば

心肺停止状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る