カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 出血 >
  5. 子どもの口から大出血!ヘルペス時の歯みがき方法は?

育児・子供の病気

子どもの口から大出血!ヘルペス時の歯みがき方法は?

 

以前、子どもがヘルペスになってしまった時に、とても大変な思いをした歯みがき

軽く磨くだけで、口の中は大出血でした。子どもは痛い痛いと泣き、なかなか歯みがきが進みませんし、どの歯を磨いても、出血がすごく、ティッシュで血を拭きながら歯みがきをしました。

 

「こんな時、どうすれば良いのだろう・・・」と悩んでいましたが、小児科や歯科で聞いた対処方法をお伝えします。

 

 

◆口の中を清潔にたもつこと!

ヘルペスや口内炎が原因で、毎回の歯みがき時に出血してしまうことは、仕方ありません。歯茎が腫れていると、どうしてもちょっとした刺激で血が出てしまいます。

そんな時には、うがい薬を使って、しっかりうがいをし、口の中を清潔に保つことが効果的です。

 

◆歯ブラシを使う時はブラシが柔らかいものを

普段使用している子ども用の歯ブラシはブラシの硬さが「普通」のものを使っていますが、歯茎が腫れているときには、「普通」のブラシでも激痛です。

 

こんな時には、柔らかいブラシを使用して、やさしく洗うことが良いでしょう。また、デンタルフロスなども、毎回の歯みがき時に使用するのではなく、夜だけ、朝だけ、と普段よりも回数を減らしてあげましょう

 

◆ヘルペスや口内炎にはビタミンを。

ヘルペスや口内炎を治すためには、小児科などで薬が処方されると思います。しかし、薬だけに頼ってはいけません。ビタミン(果物)をとって、出来るだけ早い完治を目指しましょう。

 

◆食事の調理方法にも気をつかって。

食事の時に、何も考えず、通常の食事を食卓に並べたとき、子どもが「食べられない」と大泣きをしてしまいました。硬いものや、噛まないといけないものなどは、歯茎の腫れを刺激してしまい、痛みや出血を伴ってしまいます。

 

子どもには、おじやのような物や、クタクタに煮た煮物、スープ、野菜も摩り下ろしたり細かく刻んで出来るだけ噛まなくて良い食事にしました。また、刺激物になるカレーなどは控え、出来るだけ腫れ(炎症)を刺激しない薄味で、さっぱりしたものなどを中心にしました。

 

 

歯みがきをするたびに出血をしていた症状も、1週間ほどで改善され、歯ブラシも通常の「普通」の硬さに戻していますが、ヘルペスで、ほぼ4・5日ほど、食事らしい食事が出来なかったので、子どももストレスがたまり、私も歯みがき時には嫌がる子どもにストレスを感じてしまいました。

 

歯茎の出血が、こんなにも大変なものだと知らなかったので、良い勉強にはなりましたが、ヘルペスや口内炎にならないよう普段の食事から気をつけたいと思います

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/05/17-020456.php?category=51 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出血に関する記事

子どもが頭を打って、こんな症状の時は救急車を

    大切な子どもがちょっと目を離したすきに頭を打ったら、すごく心配ですよ...

鼻血で救急車を呼ぶことがある?

  子どもは転んで鼻血を出したりすることがよくあります。出血は出血でも多くの場...

出血の体験談

子どもの突然の鼻血!素早く対処するにはどうしたらいいの?原因は?

子どもの怪我や病気にはいつもハラハラさせられますよね。 先日、娘が急に鼻血を出してしまって、突然の...

息子初めての鼻血

息子が2歳10ヶ月のとき、初めて鼻血を出しました。 私が出血したのかと思いびっくり!朝、い...

カラダノートひろば

出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る