カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 美容院 >
  5. 美容院でヘアケア~妊娠中の生活を快適に

妊娠・出産

美容院でヘアケア~妊娠中の生活を快適に

 

ホルモンのはたらきで、妊娠中は体にさまざまな変化がおこります。気づきにくいかもしれませんが、髪の毛にも影響があります。妊娠中から美容院でケアをしておけば、髪の毛や頭皮のトラブルを最小限に抑えられます。髪の毛の変化と美容院でのケア方法をまとめました。

 

毛量が増える

 

妊娠で分泌が増えるのは、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンです。通常、髪の毛は成長・退行・脱毛・休止のサイクルを繰り返します。脱毛には男性ホルモンが関わり、女性ホルモンは男性ホルモンのはたらきを抑えます。つまり、妊娠中は髪の毛が抜けにくくなり、全体の毛量が増えます。反対に出産後は脱毛が起こり、一時的に毛量が減ります。

妊娠中から育毛を意識したトリートメントを取り入れるなど、早めに対策をとるのがおすすめです。

 

頭皮トラブルに注意

 

女性ホルモンの変化は、頭皮の状態を不安定にします。生理前になると肌がべた付いたり、ニキビができた経験はありませんか。妊娠中にも同じことが起こります。頭皮の皮脂分泌が活発になり、髪の毛がべた付く、ニキビができる、フケが増えるといったトラブルにつながります。

さらに妊娠すると体温が高めで安定し、新陳代謝も盛んになります。汗や老廃物で頭皮が不衛生になりやすい状態です。

 

マタニティ・ヘッドスパ

 

頭皮ケア、育毛ケアには美容院のヘッドスパが効果的です。頭皮マッサージ、毛穴汚れまでしっかり洗浄することで、健やかな発毛を促します。

最近では、妊娠中でも安心して受けられるマタニティ・ヘッドスパもあります。体に負担がかからない姿勢、リラックスした雰囲気での施術が人気です。アロマを取り入れたヘッドスパもあるので、気分転換にもなります。

 

出産後は自分のことが後回しになりがちです。妊娠中にヘアケアをして、髪の健康を保ちましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/27-370772.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

美容院に関する記事

妊娠中のオシャレ☆妊婦もネイルを楽しんでいい?

   今、ネイルサロンも手頃になり、自宅でもネイルができたりと、手元のオシャレを...

パーマやヘアカラーはOKなの?妊婦の美容室利用について

  妊娠中でもどうしても行っておきたい美容院ですが、妊婦ということでいろいろ不...

美容院の体験談

妊娠中のスキンケア★~私が実践していたこと!

妊娠中はホルモンバランスの影響などでお肌がとってもデリケートになってしまします・・。 普段は乾...

妊娠中のヘアカラーは絶対にダメ?美容院について

妊娠前は2ヶ月に1回のペースで美容院に行って、カラーやパーマなど楽しんでいた私ですが、母から妊娠中の...

カラダノートひろば

美容院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る