カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 胎教 >
  5. 科学的に効果は証明されていない?胎教は本当に必要なの?

妊娠・出産

科学的に効果は証明されていない?胎教は本当に必要なの?

お腹の赤ちゃんへの愛情・期待から胎教に熱心な人もいるでしょう。

何をすれば胎教になるのか、そもそも胎教に効果があるのか…実は分からないこともたくさんあります。胎教にまつわる疑問や考え方をまとめました。

 

科学的に効果は証明されていない

「こんな胎教をしたから知性が高い子どもが生まれた」といったデータはありません。また、胎教をしなかったから、発達が遅れたというデータもありません。

例えば胎教にはクラシック音楽が良いといわれますが、外の音が聞こえるようになるのは妊娠6か月ごろからです。お母さんの声は届きやすいそうですが、それ以外の声や音はくぐもっていたり、振動として伝わるだけといわれます。

 

もし妊娠中につわりや多忙で十分に胎教ができなかったとしても、気にする必要はありません。 

 

コミュニケーションとしての胎教

では胎教に全く意味がないのか?といえば、そうではありません。お腹の赤ちゃんは、お母さんの気分や体調の影響を強く受けます。

 

良い音楽を聴いてお母さんが心地よいと感じたり、リラックスすれば赤ちゃんにも伝わるでしょう。お母さんがお腹に話しかける声は届きやすいので、声が刺激になって脳を活性化させるともいわれます。

ゆったりした気分でお腹に話しかけるのは、お腹にいる時から母子の絆を深める効果があります。

 

お父さんも積極的に話しかけ、赤ちゃんの誕生を待ちたいものですね。お父さんのサポートや期待を感じられれば、お母さんの気持ちが安定するでしょう。

 

特別なはたらきかけをしなければと焦るよりも、ストレスがたまらないようリラックスして毎日過ごすほうが赤ちゃんに良いでしょう。

折にふれておなかの赤ちゃんの事を考える、お腹をさする、話しかけてみるなど、何気ないことでも十分ではないでしょうか。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎教に関する記事

胎教は効果があるの?胎児はおなかの中のことを覚えてる?~胎教のススメ~

妊娠するとお腹の赤ちゃんが生まれてきたときの親としての期待もどんどん大きくな...

胎教音楽はリラックスできればOK!胎教の効果と、聞くといい5つの曲

妊娠すると赤ちゃんのことをたくさん考えますが、お腹の中の赤ちゃんのためにママ...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

胎教の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る