カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 胎教 >
  5. こんな簡単でいいの!?妊娠中の生活で注意したい「胎教によくないこと」

妊娠・出産

こんな簡単でいいの!?妊娠中の生活で注意したい「胎教によくないこと」

お腹の赤ちゃんへの愛情・期待から胎教に熱心な人もいるでしょう。

 

何をすれば胎教になるのか、そもそも胎教に効果があるのか…実は分からないこともたくさんあります。

胎教にまつわる疑問や考え方をまとめました。

 

胎教は本当に必要?

科学的に効果は証明されていない

「こんな胎教をしたから知性が高い子どもが生まれた」といったデータはありません。

また、胎教をしなかったから、発達が遅れたというデータもありません。

 

例えば、胎教にはクラシック音楽が良いといわれますが、外の音が聞こえるようになるのは妊娠6か月ごろからです。

お母さんの声は届きやすいそうですが、それ以外の声や音はくぐもっていたり、振動として伝わるだけといわれます。

 

もし、妊娠中につわりや多忙で十分に胎教ができなかったとしても、気にする必要はありません。 

 

コミュニケーションとしての胎教

では、胎教に全く意味がないのか?といえば、そうではありません。

お腹の赤ちゃんは、お母さんの気分や体調の影響を強く受けます。

 

良い音楽を聴いてお母さんが心地よいと感じたり、リラックスすれば赤ちゃんにも伝わるでしょう。

お母さんがお腹に話しかける声は届きやすいので、声が刺激になって脳を活性化させるともいわれます。

ゆったりした気分でお腹に話しかけるのは、お腹にいる時から母子の絆を深める効果があります。

 

お父さんも積極的に話しかけ、赤ちゃんの誕生を待ちたいものですね。

お父さんのサポートや期待を感じられれば、お母さんの気持ちが安定するでしょう。

 

特別なはたらきかけをしなければと焦るよりも、ストレスがたまらないようリラックスして毎日過ごすほうが赤ちゃんに良いでしょう。

折にふれておなかの赤ちゃんの事を考える、お腹をさする、話しかけてみるなど、何気ないことでも十分ではないでしょうか。

 

妊娠中の生活で注意したい「胎教によくないこと」

胎教といっても難しく考えず、「お母さんと赤ちゃんが快適に過ごせるよう心がける」くらいにとらえれば大丈夫です。

そのために避けたい、気を付けたいことをまとめました。

 

夫婦喧嘩はほどほどに

夫婦喧嘩をすると気分が大きく落ち込み、イライラがつのります。

やっかいなことに、妊娠中はホルモンバランスが激しく変化するので、生理前のような情緒不安定な状態が続きます。

 

イライラがたまってきたら、早めに息抜きをしておきましょう。

気持ちが不安定になりやすいと夫にも伝え、衝突を事前に回避する工夫も必要です。 

 

大きな音や振動を避ける

外の音は直接お腹に響きませんが、刺激としてある程度は伝わります。

あまりに大きな音、騒音は避けた方が良いでしょう。

振動も同じです。

お母さんが大きな音や振動で不安を感じるのも、できれば避けたいものです。 

 

夜更かしをしない

お腹の中の赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返し、きちんとした1日のリズムはありません。

お母さんが寝ていても起きていても、赤ちゃんは自分のペースで過ごしています。

 

しかし、お母さんのホルモン分泌は自律神経でコントロールされています。

夜更かしや昼夜逆転生活は自律神経を乱しやすく、ホルモンバランスに変調をきたすことも。

 

できるだけ生活リズムを整え、睡眠をしっかり確保してください。

十分に眠れなかった時は、朝日を浴びて体内時計を整えると良いでしょう。

睡眠不足は心身の疲労がたまる原因になるので、妊娠中は昼寝も取り入れるのがお勧めです。

 

体調に配慮するのも胎教

悲しみ、怒り、驚き、不安…これらの感情を全て排除することはできませんが、避けられるものもあります。

安心感、心地よさをたくさん得られるような毎日を過ごしたいですね。

体調に配慮するのも、立派な胎教ではないでしょうか。

 

(photo by pixabay)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-25掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎教に関する記事

キックゲームでお腹の赤ちゃんと遊ぼう

胎教というと、胎児のころから教育を施すことで天才児にする…というようなイメー...

おなかにいるときから「バイリンガル脳」に育てたい…どんな胎教をすればいい?

わが子をバイリンガルに育てたい!現代のグローバル社会を生きる親御さんはそんな考...

胎教の体験談

胎児は天才?妊娠がわかった時点から話しかける?!胎教の効果

胎教の本を頂きました。 その本によると、赤ちゃんの耳が聞こえてくるよりも前の妊娠がわかった時点...

音と色を楽しむ♪胎教にも産後にもおすすめ絵本

お腹の中の赤ちゃんも、耳が聞こえてくるようになります。 どうコミュニケーションをとっていいのか分か...

カラダノートひろば

胎教の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る