カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 選び方 >
  5. アナタにとっての名医とは?病院選びのコツ

女性のカラダの悩み

アナタにとっての名医とは?病院選びのコツ

 

かかりつけの婦人科選びでは、何を基準にしたらよいでしょうか。雑誌などで取り上げられる「名医」だから満足できるとは限りません。安心感がある、相性が良いと感じられる医師探しが大切です。手術の成功率などの数字では分からない「良い病院・名医」探しのポイントを挙げます。

 

話をよく聞いてくれる

ホルモンの変化や加齢によってさまざまな不定愁訴(身体の不調)が表れることが多い女性の場合、その症状をきちんと聞いてくれるかが信頼や安心につながります。ささいな心配事や症状も熱心に聞いてくれる医師なら、体の微妙な変化を察知しやすいでしょう。「気になることはありますか?」と尋ねてくれる医師なら、気軽に話せます。

患者の話を途中で打ち切る、カルテしか見ていない医師では、信頼関係を築くのが難しいかもしれません。

 

情報を共有してくれる

まず、症状や病気の説明が丁寧かがポイントです。今後の見通し、治療方法の選択肢がオープンなら、不安も和らぎます。良いことばかりではなく、治療法のメリット・デメリットの両方を説明してもらいましょう。質問に答えない、セカンドオピニオンを否定するケースでは、治療法の選択肢が狭くなってしまいます。

 

治療方針がハッキリしている

治療の目的や見込をきちんと示してくれると、安心感が得られます。症状を訴えるたびに場当たり的に薬を処方する、「とりあえず様子を見ましょう」「まぁ、年だから仕方がない」という対処療法が続くようでは、不安がつのります。

 

近所の評判が良い

婦人科というデリケートな診療科では、口コミも重要な判断ポイントです。近所の人や友人、口コミサイトで評判をチェックするのもお勧めです。

 

 

全ての人にとって完璧な名医はいません。相性や「何となく」に左右されることも多いでしょう。どうしても合わないと感じたら、転院するのも良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/31-374660.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

女性の健康問題のエキスパート、女性外来!女性外来のメリットとは

女性のカラダの悩みと一口で言っても、様々です。女性と男性の身体の仕組みの違い...

もっと身近に~婦人科を活用して健康管理

  妊娠・出産以外で婦人科へ行くのは、少し敷居が高いと感じ、ためらう女性が...


リプロダクションセンターに行ったことはありますか?どんな検査が行われるの?

女性のカラダの悩みとして、近年増えているのが不妊症に関する悩みです。 不妊...

女性の味方~女性科・女性外来を知っていますか?

女性ならではの疾患や悩みを治療・相談するといえば、婦人科や産婦人科が一般的で...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る