カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 診察内容 >
  5. 自分の体を把握しよう~病院で受けるブライダルチェック!

女性のカラダの悩み

自分の体を把握しよう~病院で受けるブライダルチェック!

 

結婚を控え、妊娠・出産が身近に感じられるようになった女性に勧められるのが、ブライダルチェックです。ブライダルチェックの概要、どんな人が受けたら良いかをまとめました。

 

ブライダルチェックとは

ひと言でいえば、婦人科検診です。さまざまな検査項目がありますが、妊娠・出産にかかわる疾患やトラブルを調べることに重点が置かれます。

 

主な検査内容

胸部X線撮影による乳がん検査、子宮・子宮頸がん検査など女性特有のがんを調べるほか、性感染症や風疹抗体検査など妊娠時に問題になる項目もチェックします。妊娠が可能か、生殖器の状態を調べるため、血液検査、おりもの検査、子宮と卵巣の超音波検査も実施します。

ブライダルチェックに特定の検査内容はありません。婦人科ごとに内容は少しずつ違う場合もありますが、基本は妊娠・出産に関係する疾患の検査です。職場の定期検診で婦人科疾患の検査を受けているなら、重複する検査を除くことができます。

 

どんな人が受けたらよいか

「ブライダルチェック」というだけあって、やはり近い将来に妊娠・出産を考えている人は受けておくと良いかもしれません。ふだんから生理痛が重い、生理不順、経血量が多いといった生理にまつわる心配事があるなら、検査を強くお勧めします。

高齢である、すぐにでも子どもが欲しいという人は、妊娠準備の一環としてブライダルチェックを受けると良いでしょう。排卵の有無も分かります。

結婚前に限らず、ブライダルチェックの検査項目は女性の健康を守るためにも大切なものばかり。1回だけではなく、定期的に婦人科検診を受けるきっかけにしてはいかがでしょうか。

 

 

ブライダルチェックは、男性の生殖機能も検査できる病院があります。仮にトラブルや疾患が見つかっても、早めに対処すれば通常の妊娠・出産ができる可能性が大きくなります。カップルで受けに行くのも良いですね。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/05/30-362845.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

診察内容に関する記事

まずは病院へ~更年期障害の診察と治療内容

  更年期障害の治療には、さまざまなアプローチがあります。婦人科で受けられ...

婦人科ではどのような診察をするの?

生理などでつらい症状がある場合は、迷わず婦人科や女性外来に行きましょう。月経中で...


セックスの時の出血!どんな検査をうけたらいい?

  セックスのときの出血、どきっとしますね。量が多かったり、出血が続く場合...

婦人科にかかろうかな、でも…と躊躇するのはどんなとき?

生理や体調のことで気になっても婦人科に行きにくくて、気が付けば何年も経ってしま...

カラダノートひろば

診察内容の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る