カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 猫背治療をするなら~どこに行けばいい?

関節痛・腰痛

猫背治療をするなら~どこに行けばいい?

何とかして猫背を治したい!…と決心したら、どこで治療を受けたらよいでしょうか。猫背治療の選択肢を挙げます。

 

整形外科

猫背は背骨と関連しているので、病院で治療を受けるなら整形外科へ行きます。どの程度歪みが生じているのか、骨盤などに影響がないかなどレントゲン撮影で検査できるのが整形外科のメリットです。

 

背中が歪む原因は猫背だけではありません。他の関節疾患の可能性も調べるなら、やはり整形外科が安心でしょう。

 

主な治療法は、運動療法です。専用の器具を用いて理学療法士などの指導の元、トレーニングを行います。負荷がかかっている部分の筋肉はほぐし、姿勢を維持するための筋肉はしっかり鍛えます。

 

猫背だけの治療なら、自費治療が原則です。猫背にともなう疾患の治療は、保険が適用されます。 

整骨院

整形外科の次の選択肢としてお勧めするのが、整骨院です。整骨院では国家資格の柔道整復師が施術します。猫背による負担がかかり続けた肩関節・頸椎などの関節運動やストレッチをしてコリをほぐし、背筋や腹筋を鍛えます。マッサージは筋肉を柔らかくし、痛みを緩和します。

 

猫背によって肩や背中のコリがひどく、血行が悪くなっている人は整骨院のマッサージとストレッチが効果的でしょう。 

その他

国家資格を持つ人の施術を受けられるのは、ほかに鍼灸院があります。鍼灸院では猫背そのものの治療ではなく、猫背による筋肉疲労や血行不良の緩和がメインです。

 

カイロプラクティック、整体院でも猫背治療をうたっているところがあります。しかし、これらはリラクゼーション施設に分類されていて、施術に資格が要りません。無理な施術で関節を傷めないよう、あくまでも一時的にコリを緩和できると考えた方が良いでしょう。

 

歪みがひどい、ほかの関節疾患を疑っているなら、初めに整形外科を受診してください。 

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

市販のグッズを上手に使って猫背対策

【市販のグッズで猫背を矯正する方法】 日常生活でストレッチなどなかなかでき...

古着で出来る!猫背矯正サポーター 猫背の防止や治療、対策グッズも

  猫背のように、背中が丸まった状態で歩いていると、若々しさを感じられませんし...


猫背に胸ストレッチ!

猫背になっている人の多くに胸の筋肉などの短縮が見られます。 胸の筋肉などが...

子供猫背を防ぐゲームの姿勢

    以前は猫背と言えば、加齢による筋肉の衰えや疲労の蓄積が原因となってい...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る