カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 対処法 >
  5. ウチの子…猫背かも?子どもの猫背対処法

関節痛・腰痛

ウチの子…猫背かも?子どもの猫背対処法

 

子どもの猫背が増えているそうです。ゲームの普及や外遊びの機会が減ったことが影響しているといわれています。子どもの骨は柔らかいため、良くも悪くもクセがつきやすい状態です。早めに矯正して正しい姿勢を身に付けましょう。

 

猫背の子どもの特徴

分かりやすいのが、椅子に座っている時の後ろ姿です。宿題などで机に向かっている姿を見てください。重心が左右どちらかに偏り、上半身が机に覆いかぶさるように前屈みになっていたら猫背です。本人はまっすぐ立っているつもりなのに、左右の方の高さが違う場合も猫背の可能性が大きいでしょう。

 

猫背の原因

体を動かす機会が少ないと、背筋や腹筋が弱く、姿勢を維持できません。室内でゲームや本に熱中している時間が長いと、同じ姿勢のまま過ごしがちです。

 

猫背が子どもに与える影響

集中力が低下し、運動能力も十分に発達しないといわれます。内臓が圧迫されて心肺機能が低下する場合もあります。子どもでも、背中や腰に負担がかかり続ければ椎間板ヘルニアになる恐れがあります。姿勢の悪さは視力低下にも直結します。

 

対処法

体を動かす機会を増やし、全身運動を心がけましょう。姿勢維持に欠かせない体幹の筋力を養います。ゲームや読書をするなら連続で1時間以内、合間にストレッチや背伸びを一緒にしてください。

椅子の高さは、テーブルや机と合っていますか?高さが合わずに、背中を丸めているかもしれません。一度見直してみましょう。

早く猫背を治したい一心で、つい口うるさく注意してしまうかもしれませんが、逆効果です。良い姿勢で過ごしているのを見つけて褒めたほうが、良い姿勢を習慣づけられます。

 

猫背矯正には根気がいります。まずは親も姿勢を正して、気長に取り組みましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/05-371467.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

猫背改善には思い切りグッズに頼るのもあり

【ストレッチポールで猫背改善】 市販のストレッチポールを用いてもできますが...

猫に学ぶ猫背解消法

【猫背を治すには猫のポーズ?】 猫背を改善するには、自宅での体操やストレッ...


超簡単!オフィスでできる簡単猫背矯正法♪

猫背になると、姿勢が悪くなることから、暗いイメージや消極的なイメージを相手に...

辛い肩こり…猫背で肩こりになる!?「猫背と肩こりの深い関係」と「こり改善方法」

仕事や学業や家事育児で、共通して現れやすい不調に「肩こり」があると思います。肩...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る