カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 予防 >
  5. 体を動かして楽しく猫背予防を!おすすめの運動

関節痛・腰痛

体を動かして楽しく猫背予防を!おすすめの運動

 

猫背予防には、正しい姿勢を維持するための筋力をつけることが有効です。楽しみながらトレーニングして背筋や腹筋、柔軟性を養える運動を紹介します。

 

ヨガ

体のさまざまな部分を伸ばすヨガは、猫背予防に最適です。丸まった背中を伸ばすだけではなく、体のコリをほぐして血行を良くします。

代表的なのがコブラのポーズです。うつ伏せになって寝転び、両脚を肩幅に開いたら両掌を床につきます。そのまま息をゆっくり吸って状態を起こしていきます。下半身は寝たまま、上半身だけそらして起こすイメージです。腕を伸ばし切ったら、そのまましばらくキープして元の状態に戻ります。

ヨガは呼吸をゆっくりするのがポイントです。深呼吸は心身をリラックスさせて余分な力が抜けます。体が固くても、できる範囲から始めれば大丈夫です。

 

バランスボール

弾力性がある大きなボールを使うトレーニングです。体幹部が鍛えられる方法です。バランスボールを椅子代わりにして座り続けるだけでも、背筋が伸びて体が自然とバランスを取ろうとするため、効果があります。ふだん使わない部分の筋肉も刺激できると、ダイエットにも人気です。

 

水泳

水の浮力を利用して、体に負担をかけずトレーニングができるのが水泳です。肩や肩甲骨付近を動かすので、猫背予防にぴったり。泳ぐのが苦手でも、ビート板などを使って浮いているだけ、水中ウォーキングだけでもトレーニングになります。

 

ゴルフ

ゴルフは、猫背だときちんとボールが飛びません。背筋を意識するようになるので、お勧めです。コースに出なくても、打ちっぱなしで背筋を意識してスイングしてみましょう。

 

 

ダンス

見た目の美しさが大切なダンスは、嫌でも背筋を意識します。鏡を見ながら練習すれば、自分の姿勢を常にチェックできるでしょう。社交ダンスのように相手がいる場合は、楽しく継続できるのではないでしょうか。

 

 

背筋や腹筋を鍛えられる運動、姿勢を意識する運動が、猫背予防につながります。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/01/02-012292.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

まだ間に合う!姿勢を正せば首猫背は防止できる!

 【首猫背が印象の悪さにつながっている?】 首猫背になりやすい人はデスクワーク...

簡単ですぐ始められる!猫背予防に効く♪3つの体操をやってみよう

猫背は姿勢が悪いということで相手に対してもあまり好印象を与えず、損をしてしま...


椅子を正しく使えてますか?

     座っている時というのは、つい背中が丸くなって猫背姿勢になりがちです...

腕立てをして猫背を防ごう!

     猫背になっていると外見的なマイナスだけでなく、身体の様々な個所に不...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る