カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. その症状、もしかして猫背ではありませんか?

関節痛・腰痛

その症状、もしかして猫背ではありませんか?

 

自分では猫背になっていることに気づきにくいものです。無意識に立っている姿、座っている姿を見る機会はなかなかありません。そこで猫背の人に多く見られる特徴をまとめました。当てはまる項目はありませんか?

 

上半身

背骨が曲がっているため、肩や手が本来あるべき位置にこない人が多いようです。首、背中、肩に負担がかかる、血行が悪くなるなどしてコリを感じやすくなります。

・肩こりがひどい

・意識をしていない時は肩先が体の前方に出ている

・アゴが前に出る

・ストレートネックの症状がある

・両腕を垂らすと、体の真横ではなく前側にくる

 

下半身

猫背で骨盤が歪んだり、負荷がかかるなどして下半身にも影響します。痩せ型なのに下半身だけ太っているのが、猫背の人に多い体型です。

・痩せているのに下腹部はポッコリしている

・ウエストにくびれがない

・お尻がたれ気味

・(中高年の人は)年齢の割に腰が曲っている

・太ももなど下半身が太い

・内また、O脚である

・骨盤が開き気味で、お尻が大きく見える

・恥骨のでっぱりがある

 

内臓

猫背は肩先が内側に入り込むように背中が丸くなっている状態です。肺や胃が圧迫されて十分に機能しない恐れもあります。肺に穴が開く気胸、胃下垂には猫背の人が多いそうです。

・気管支や肺など呼吸器系にトラブルがある

・呼吸が浅く、息苦しさを感じる

・胃下垂

・胃腸が弱く、消化不良を起こしやすい

 

体質

猫背は運動不足の人がなりやすく、背筋や腹筋に限らず全身の筋力が弱い傾向にあります。筋肉量の少なさは血行不良の原因になるため、冷えや顔色の悪さが目立ちます。

・常に手や足先が冷える

・顔色が青白い

・便秘気味、または便秘と下痢を繰り返す

 

精神面

猫背の人は一般の人よりも集中力が持続しないといわれます。疲労がたまりやすいのも、集中力が続かない理由でしょう。

・集中力が持続しない

・疲れやすく、倦怠感が抜けない

 

 

思い当たる項目が複数あれば、自分の姿勢をチェックしてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/01/31-375828.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

猫背が及ぼす影響あれこれ

       ついつい癖で背中を丸めてしまう、そんな猫背に悩まされている人...

原因不明の慢性的な不調がある人はチェック!猫背が体に与える影響とは

パソコンやスマートフォンを見る時間が長くなってきている昨今では、つい猫背になっ...


猫背は肥満のもと!どうして猫背で太るの?その理由とは

猫背は首や背中が前に丸まっている姿勢のことで、他人に対してもあまり好印象を与...

猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

背筋をまっすぐにした正しい姿勢を保つのは、大変だと感じる人も多いでしょう。気づか...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る