カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. 老けたのは猫背のせい?!美容面からみる猫背の症状

関節痛・腰痛

老けたのは猫背のせい?!美容面からみる猫背の症状

 

急に老け込んだ気がする、外見に自信が持てなくなった…こんな憂鬱な経験はありませんか。実は猫背は美容面にもさまざまな悪影響を及ぼします。見た目年齢を上げているのは、猫背かもしれません。以下の症状をチェックしてください。

 

体のラインが崩れてきた

下腹部がポッコリしている、お尻が大きくなって垂れている、太ももが張ってたくましい、背中に肉がついてきた…どれも、猫背が原因で体に歪みを生じているからかもしれません。背骨自体が曲るのはもちろん、不自然な負荷がかかり続けて骨盤が開いたり歪むこともあります。その結果、下半身を中心に体のラインが崩れてしまいます。常に前かがみなのでバストが垂れやすいのも、女性は注意したい点です。

 

二重アゴ

猫背の人に多いのが、アゴを前に突き出した姿勢です。特にデスクワークやパソコン作業をしている時は、自然とアゴが前に出ることが多くなります。机に頬杖をつくのも、同じです。アゴが前に出ていると、アゴから首にかけての筋肉の動きを妨げて二重アゴにつながります。

 

太ってきた

猫背の人は常に内臓を圧迫する姿勢に加え、血行も悪いので代謝が不活発です。老廃物がたまりやすく、むくみも生じます。そんなに食べていないのに痩せられないのは、猫背が原因かもしれません。下半身太りなら、猫背が引き起こしている可能性大です。

 

肌荒れ

背中が丸くなり、お腹を圧迫するような姿勢でいると内臓にかなりの負担がかかります。その結果、消化不良や便秘を引き起こします。血行不良やリンパの流れも滞り、老廃物がスムーズに排泄されないので肌荒れを引き起こします。顔色が悪いのも猫背の人に見られる特徴です。

 

 

猫背は美容に数々の悪影響与えます。何より、猫背自体が老けた印象になってしまいます。猫背を改善すれば、美容面にもいいことばかりです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/10/29-037038.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

猫背は太りやすい心理状態を作る?!猫背とやる気の関係とは

背中が丸く姿勢が悪いと、何だか活気がなく自信が無いように見えます。見た目だけで...

猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

背筋をまっすぐにした正しい姿勢を保つのは、大変だと感じる人も多いでしょう。気づか...


見た目が悪いだけじゃない!?猫背によって引き起こされるデメリット

【猫背は肌の衰えの原因にもなる】 猫背になると見た目にも悪いことなのですが...

猫背と病気の関係はあるの?

猫背とはひとくくりに背中が丸くなっている状態を言われていますが、実際には4種...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る