カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 猫背を予防する暮らしの工夫~アイテム活用編

関節痛・腰痛

猫背を予防する暮らしの工夫~アイテム活用編

 

気が付くとついつい猫背になっている人は、暮らしの中に猫背予防アイテムを取り入れることをお勧めします。正しい姿勢を習慣づけるために、便利なアイテムを活用しましょう。

 

 

椅子

座る姿勢が猫背に影響を与えます。座る時間が長い人は、椅子にこだわってはいかがでしょうか。猫背予防、腰痛予防を目的に作られた椅子も数多く販売されています。机の高さに合わせて座面の高さが調節できる機能は必須です。背もたれや座面の角度も調節できるなら、より望ましいでしょう。

 

クッション

オフィスチェアーに座り続けなくてはならない人は、クッションで座り心地を調整しましょう。低反発クッションで腰への負担を軽くするもの、背筋が自然と伸びるもの、椅子の背もたれと背中の隙間を埋めるものなど、さまざまなタイプがあります。ふつうの椅子に猫背予防のクッションを置くだけの手軽さなので、ぜひ利用しましょう。

 

矯正ベルト・矯正下着

手軽なものでは、背筋がシャキッと伸びることをアピールしたブラジャーがあります。もっと本格的に矯正したいなら、矯正ベルトが良いでしょう。薄手で通気性が良い素材の矯正ベルトなら服の下に付けても目立たず、蒸れません。締め付けすぎると血行が悪くなるので、サイズ調整やサポート力には注意してください。

 

「ストレートネック」「首猫背」と呼ばれる症状を緩和するには、枕選びが大切です。高さや素材にこだわって枕を探してみましょう。自分で首枕を作るのもお勧めです。首枕は、フェイスタオルを2~3枚重ねて端からクルクル巻き、ハイソックスの中に詰め込むだけです。直径6~8cmの細長い筒状のものが完成します。これを首の下に入れて休みます。バスタオル1枚でも良いですし、自分が楽だと思う太さに調節してください。

 

小まめに姿勢を意識すると、猫背予防・改善になります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/02-373491.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

暮らしの工夫で猫背予防を~坐骨座りがおすすめ!

  「坐骨座り」を知っていますか?理想的な姿勢を保てる座り方で、猫背防止に...

正しい姿勢とは?猫背や肩こりを直す姿勢を知ろう

    格好悪いし肩こりも酷いから猫背を治したい!なんて思っていても、正しい...


市販のグッズを上手に使って猫背対策

【市販のグッズで猫背を矯正する方法】 日常生活でストレッチなどなかなかでき...

今日からできる!猫背を招かない生活方法ポイント4つ!

【日常生活で猫背の意識づくり】 猫背は意識をしていないと改善することは困難...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る