カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. くびれ・お腹 >
  5. 座りながらお腹シェイプアップ!短時間でできる腹筋運動

美容・ダイエット

座りながらお腹シェイプアップ!短時間でできる腹筋運動

デスクワークが多い方にお勧めしたい、椅子に座ったままできる腹筋運動をご紹介しましょう。

お昼休みなど少し時間の空いた時に行うだけで、お腹シェイプアップが期待できますよ。

 

下腹ぽっこりに効果的な足上げ運動

まず、椅子に浅く腰掛け姿勢を真っ直ぐに正します。

この時、腰が反らないように気を付けてください。不安定になってしまう方は肘掛につかりましょう。

 

その状態で下腹に力を入れ、足を交互にゆっくりと上げ下げします。両足上げ下げで1回とし、10回行いましょう。

 

下腹ぽっこり防止を更に強化!

上記の姿勢をとったまま、今度は両膝を揃え少し浮かします。

その状態で、膝から下を少し前にゆっくりと上げていきます。

上げ切るのは大変ですし、目立ちますので、可能な所まで上げたらゆっくりと元の位置に戻します。

 

この時、床に足をつかないように気を付けてください。これも下腹に力を入れ、下腹で足の上下を支えているイメージで行います。

 

この2つの運動だけでも、慣れるまでは腹筋が疲れてくると思います。まだまだ余裕のある方は、回数を増やしてみてもよいでしょう。

 

脇腹に効果的、ツイスト運動

続いて、脇腹を伸ばすツイスト運動を行ってみましょう。同じように椅子に浅く腰掛けて姿勢を正します。

やはり、腰が反らないように気を付けてください。その状態から左右にゆっくりと身体を捻ります。

 

この時姿勢が崩れたり、身体がどちらかに傾かないように気を付けてください。

ゆっくり筋肉を意識しながら行い、反動は使わないようにしましょう。

 

これらの運動はもちろん「ながら腹筋ダイエット」に効果的ですが、デスクワークが続いて身体が強張ってしまった時の気分転換にも最適です。

少し身体を動かすことで、血流がよくなり集中力も高まりますよ。

(Photo by : [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

くびれ・お腹に関する記事

ツボ押しでお腹まわりをスッキリさせましょう!

    ウエストやお腹まわりのぜい肉って、つきやすくてとれにくいですよね。 ...

「くびれ」の無いたるんだお腹は大腰筋の衰えのせいかも?

    大腰筋の衰えでお腹がタルタルに?      男性と女性のお腹を...


腰痛持ちさんでも簡単!ながらウエストシェイプ

ウエストシェイプの運動は沢山あるけれど、腰痛持ちさんには中々実践まで至らない...

体が硬いと太りやすいってホント?じゃあ柔らかい体は太りにくいの?痩せる体質を作るコツ

痩せる体質を作れたらどんなに楽だろうか、と思う人も多いのではないでしょうか。 ...

カラダノートひろば

くびれ・お腹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る