カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. くびれ・お腹 >
  5. 座りながらお腹シェイプアップ!短時間でできる腹筋運動

美容・ダイエット

座りながらお腹シェイプアップ!短時間でできる腹筋運動

デスクワークが多い方にお勧めしたい、椅子に座ったままできる腹筋運動をご紹介しましょう。

お昼休みなど少し時間の空いた時に行うだけで、お腹シェイプアップが期待できますよ。

 

下腹ぽっこりに効果的な足上げ運動

まず、椅子に浅く腰掛け姿勢を真っ直ぐに正します。

この時、腰が反らないように気を付けてください。不安定になってしまう方は肘掛につかりましょう。

 

その状態で下腹に力を入れ、足を交互にゆっくりと上げ下げします。両足上げ下げで1回とし、10回行いましょう。

 

下腹ぽっこり防止を更に強化!

上記の姿勢をとったまま、今度は両膝を揃え少し浮かします。

その状態で、膝から下を少し前にゆっくりと上げていきます。

上げ切るのは大変ですし、目立ちますので、可能な所まで上げたらゆっくりと元の位置に戻します。

 

この時、床に足をつかないように気を付けてください。これも下腹に力を入れ、下腹で足の上下を支えているイメージで行います。

 

この2つの運動だけでも、慣れるまでは腹筋が疲れてくると思います。まだまだ余裕のある方は、回数を増やしてみてもよいでしょう。

 

脇腹に効果的、ツイスト運動

続いて、脇腹を伸ばすツイスト運動を行ってみましょう。同じように椅子に浅く腰掛けて姿勢を正します。

やはり、腰が反らないように気を付けてください。その状態から左右にゆっくりと身体を捻ります。

 

この時姿勢が崩れたり、身体がどちらかに傾かないように気を付けてください。

ゆっくり筋肉を意識しながら行い、反動は使わないようにしましょう。

 

これらの運動はもちろん「ながら腹筋ダイエット」に効果的ですが、デスクワークが続いて身体が強張ってしまった時の気分転換にも最適です。

少し身体を動かすことで、血流がよくなり集中力も高まりますよ。

(Photo by : [//www.ashinari.com/])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

くびれ・お腹に関する記事

用事をしながらお尻をプリプリ♪ながらウエストシェイプ方法

仕事をしながら、家事をしながら、テレビを見ながらお尻をプリプリ振るだけでウエ...

テレビを見ながらお腹をシェイプアップ!お菓子を食べる代わりにながら運動をしよう

 テレビを見ていると、ついつい夢中になってしまうことありますよね。 そして見て...


そのポッコリお腹はダイエットでは解決できない・・カラダの中にある意外なモノが原因かも

体重は落ちるのにお腹だけぽっこりしてへこまないという経験はありませんか?「お...

ダイエットをパートナーと一緒に行ってコミュニケーションの一環にしよう♪

  腹筋を鍛えてウエストをシェイプアップしようと考える人も多くいるでしょう。 ...

カラダノートひろば

くびれ・お腹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る