カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 疲れてなくても疲れた印象を与えるクマ…どうしてできるの?

美容・ダイエット

疲れてなくても疲れた印象を与えるクマ…どうしてできるの?

女性の方で、目の周りのクマを気にされている方は多いのではないでしょうか。気を付けていても、うっかり作ってしまうこともあるのではないでしょうか。それではどうしてクマは出来てしまうのでしょうか。

 

目の周りにだけできる「クマ」

「クマ」は目の周りだけにできるといわれています。ではどうして目の周りだけに「クマ」ができるのでしょうか。

その理由は目の周りやまぶたの皮膚が、その他の皮膚と比べてとても薄いため皮膚の下の血管の色が見えてしまうからといわれています。

実は、目の下に集まっている毛細血管の色は常に透けて見えているようです。特に、目の下の皮膚は0.6ミリととても薄く、例えるならゆで卵の薄皮程しか厚みがありません。

そのため、睡眠不足や疲労、ストレスなどによるうっ血で血液が黒ずんでいると、その色がそのまま皮膚に現れてしまいます。これが「クマ」の原因といわれています。

 

「クマ」が黒く見えるのはヘモグロビンの影響

目の周りの皮膚が薄く、血管の色が皮膚に反映されてしまうため「クマ」ができることはお分かりいただけたかと思いますが、怪我で出血した時に見る血液は赤いのに、目の下の皮膚から見える血管が黒いことに疑問を感じる方もいらっしゃると思います。

目の下の血管が黒く見える理由の大部分は血流の低下のためといわれます。

血液を構成するヘモグロビンは血流の良い状態では綺麗な赤ですが、様々な要因で血行が悪くなり血液中の酸素が欠乏すると暗赤色に変化する特性を持っています。そのため、血流が低下し血行が悪くなった状態の血管は、皮膚を通して黒く見えるのです。

 

目の下に「クマ」ができやすい方は、目の周りの皮膚が特に薄いといった場合もありますが、血行が悪くなっている可能性が高いことも考えられます。局部的なケアだけでなく、全身の血行をよくしていく努力も必要かもしれません。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/50294?/main/detail/50294=&title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

もしかして老け肌?!夏の老け肌チェックシートで診断してみよう!夏老け肌の対処法とは?

  夏は紫外線・冷房など、肌には敵が多い季節です。 こんな時には、サッパリと...

肌の疲れに効果的!お疲れ肌へのオススメの食材とは?疲れた肌を回復させるスムージーレシピ

    夏場に沢山のダメージを抱え込んだ肌はボロボロになってしまい、壊れる寸...


秋以降の肌に差が出る?肌の夏疲れを防ごう!こんな傾向があれば要注意

 夏の終わりになると気になるのが、肌の夏疲れ。どんな風に夏を過ごしたかで、秋...

何がいけないの?~肌質別の肌トラブルの原因とは~

  女性にとって肌トラブルとは、年中悩み続けてしまうもの。「なぜこんな肌な...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る