カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 疲れると「クマ」が気になる。その理由は血行不良です

美容・ダイエット

疲れると「クマ」が気になる。その理由は血行不良です

朝はそうでもないけれど、夕方から夜にかけて「クマ」が気になる。疲れたと感じると「クマ」が気になる。といった方は、血行不良が大きな原因と考えられます。

 

意外と酷使している「目」

「目」は、使っている意識が特にない場合でも意外と酷使していることがほとんどといわれます。特に昨今のパソコンやスマートフォンの普及に伴って、これまで以上に「目」を使う機会は増えているのではないでしょうか。

今までは特に気にならなかったけれど、最近目の下の「クマ」が気になるといった方は「目」を使いすぎているのかもしれません。

 

目の下に「クマ」ができる原因

目の下に「クマ」が出来る原因は、いくつかあるといわれていますが、疲れが気になる時にできる「クマ」は血行不良が原因です。

睡眠不足やストレスによって身体が疲れることで、血液中の酸素が不足する場合があります。血液中の酸素が不足すると、普段は綺麗な赤色の血液が暗赤色に変化します。

こういった血液が身体を巡り、血行が悪くなっているため目の下に溜まります。その血液を皮膚を通して見ているのが「クマ」です。

 

目の下だけ出来るのはなぜ?

「クマ」は目の下だけにできるといわれています。どうして目の下だけにできるのでしょうか。その理由は、目の周りの皮膚がとても薄いためです。

目の下の皮膚は、約0.6ミリ程度でゆで卵の薄皮と同じくらいといわれます。それだけ薄い皮膚ですから、皮膚の下の血管の色が透けて見えてしまうのです。

もし、身体の何処かに同じ薄さの部分があれば、そこにも「クマ」ができるというわけです。

 

疲れが血行不良を呼ぶことは明らかですので、適度な休息はとても大切です。休息を取りながら物事を進め「クマ」ができないように気を付けていきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/18200?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

怖い紫外線から肌を守ってアンチエイジング!

    5月から9月にかけてお肌の大敵である紫外線の量が増えます。徹底的に紫...

「クマ」は予防できるの?その方法は?

知らない間にできている「クマ」。一度できると中々消えない「クマ」。 最近気...


肌の疲れに効果的!お疲れ肌へのオススメの食材とは?疲れた肌を回復させるスムージーレシピ

    夏場に沢山のダメージを抱え込んだ肌はボロボロになってしまい、壊れる寸...

ずっと消えない「クマ」の対処方法 原因から調べよう!

「クマ」が気になり始め、色々対処を行っても中々消えない、そう感じている方いら...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る