カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 「クマ」ができてる!そんな時の応急処置

美容・ダイエット

「クマ」ができてる!そんな時の応急処置

お仕事を終えてこれから会食、その前にお化粧直しを・・・と思って化粧室で鏡をみたら、朝は無かった「クマ」ができている!そんなことありませんか?

「クマ」ができていると、何故か疲れた顔に見えてしまいますよね。そう見せないためにも、応急処置で対処しましょう。

 

目の周りの血流を促す

目の下に「クマ」ができてしまった時の対処法は、とりあえず血流をよくすることです。「クマ」ができる原因は様々ありますが、目の周りの血行を良くすると顔全体の血行も良くなり、肌の色が少し明るくなるので全体的な疲れたイメージを払拭することができます。

 

血行を促すマッサージ

血行を促すためにはお化粧直しの前に、目の周りのマッサージを行いましょう。

目の周りを触ると骨が分かるかと思います。

その骨に沿って、まず、目の下の目頭側から皮膚を優しく押していきます。目の上も同様に行いましょう。お化粧をした状態で皮膚を撫でるのは難しいかもしれませんが、可能な場合は軽く押した後、目頭からコメカミの骨に沿って優しく撫で上げましょう。目の上も同様に行います。

これを数回繰り返すだけで、目の周りの血行がよくなり「クマ」が少し薄くなることが期待できます。

 

顔から首のリンパもマッサージ

お化粧をした状態で、顔のリンパマッサージは難しいと思いますが、首にかけてのマッサージならできるのではないしょうか。

目の周りのマッサージでコメカミまで撫で上げたら、そのままコメカミから顎の付け根に向けて、優しく撫で下します。

続いて、首から鎖骨の付け根へ撫で下ろします。これも数回、目の周りのマッサージの流れで続けてみてください。顔全体の血流がよくなり、肌のトーンが少し上がります。

 

これらのマッサージの後にお化粧直しをすると、やる前よりも少し顔色が明るくなったと感じると思います。お化粧の厚塗りでは、どんどん血色が悪くなってしまいますので根本的な解決をめざしましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/50304?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

子供のころから気になる目の下のクマ…原因は?

「クマ」に悩む女性は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 メイクで隠して...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...


花粉で肌がボロボロに?!どうにかしたいスキンケア

    花粉の到来と共に肌荒れがひどくなったり、急に肌のトラブルが出てきた人...

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る