カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

美容・ダイエット

「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

 

若いころは全く気にならなかった目の下の「クマ」。もし、影のような「クマ」ができているのであれば、それは加齢による「黒クマ」かもしれません。

 

「黒クマ」ってなに?

「クマ」にはいくつか種類がありますが、その中でも「黒クマ」と呼ばれるクマの理由は、肌年齢が下がったことでできる「たるみ」が原因とされるものといわれます。

実は、「クマ」の中でも、このクマが一番やっかいで対処が難しいとされています

なぜなら、目の周りのケアだけでの解決が難しく、肌年齢自体を上げていくためのアンチエイジングが必要となるからです。

 

「黒クマ」ができたら、顔全体のケアを行う

肌年齢を目の周りだけ上げるということは非常に難しいとされます。例え、目の周りの肌年齢だけ上げることができても、顔の皮膚はつながっていますから、他の部分に引っ張られ結局「たるみ」ができてしまいます。

そのため、「黒クマ」が気になる場合は顔全体の肌年齢を上げてあげる必要があります。

 

対処法は肌年齢アップ

年齢と共に、肌はヒアルロン酸とコラーゲンを失い、キメが荒くなり皮膚がたるんできます。同時に重力に引っ張られ全体が下がってきます。

こうして肌が下がってきた時にしわができますが、しわの下に影ができた状態が「クマ」になります。これらを改善するには、顔全体の肌年齢をアップさせてあげる必要があります。

例えば、老化防止に効果があるとされるビタミンEや植物性の大豆油、ひまわり油、コーン油などを積極的に摂ることも効果が期待できます。その他では、ヒアルロン酸やコラーゲンを積極的に摂ることもよいでしょう。そういった成分が含まれる美容液を活用することも効果的です。

 

いずれにしても「黒クマ」はの対処は、老化防止と密接な関係があるといえます。化粧品やメイク道具だけでなく、口から摂取するものも気を付けていく必要がありそうです。

 

(Photo by : [http://www.photo-ac.com/main/detail/689?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

美肌・スキンケアに関する記事

唇は皮脂腺が無いので無防備!乾燥を招く『避けたい習慣』とは?ひじ・かかとのガサガサ乾燥のしくみ

唇はなぜ乾燥しやすい? 冬は唇が非常に乾燥しやすい季節です。毎年皮がバリバ...

たるみ予防のコラーゲンは、体内の「生成」を考えよう! 肌効果的な食べ物、たるみやしわの原因、活性酸素とは

     顔のたるみを予防するために、コラーゲンの摂取は必要とされますが、コラ...


美腸で美肌効果アップ?食べて寝るだけ美容法!肌の乾燥に効果があるものとは

  美肌のために腸内環境を整えようと、ヨーグルトを食べる人も多いのではないでし...

おでこのしわの原因と予防!口元、目元のしわ予防に効く食べ物とは?1日メイク落としを怠ると...

前髪で隠してしまうことも出来るけれど、やっぱり顔の中で一番面積の広い部分なの...

カラダノートひろば

美肌・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る