カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 目の下の「クマ」の原因には種類があるんです!

美容・ダイエット

目の下の「クマ」の原因には種類があるんです!

 

目の下の「クマ」を解消するために、たっぷり睡眠を取ったり、なるべく目の疲労を溜めないようにするなどの努力をされている方は多いのではないでしょうか。しかし、色々と努力をしても中々「クマ」が改善されない・・・とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、目の下の「クマ」には種類があるんです。改善されない場合は、そのケア方法自体が間違っているのかもしれません。

 

目の下の「クマ」の原因は一つではないんです

一般的に、睡眠不足、疲労蓄積、ストレスなどが「クマ」の原因といわれています。しかし、目の下の「クマ」にはそれ以外にもいくつか原因があるといわれます。

自分の「クマ」が、どの原因から発生しているのかを把握して、しっかりケアしてあげることが「クマ」を無くす最短の方法となります。

 

「クマ」が茶色

一般的に『茶クマ』といわれるものです。茶クマの原因は、メラニン色素の色素沈着といわれます。

紫外線や目のこすり、肌に合わない化粧品を使っている、などといった肌へのダメージがシミや色素沈着を招き「クマ」の原因となるんです。肌荒れほどのダメージが出ない化粧品でも、目の周りのメイクが肌に負担をかけてしまい色素沈着が起こる可能性もあります。

 

「クマ」が青色

『青クマ』の原因は2つあります。1つは血行不良によるうっ血、もう1つは肌荒れといわれます。

血行不良は、睡眠不足、疲労、ストレスなどが引き金になって、血液中の酸素量が減り暗赤色になってしまった血液が目の下に溜まるために起こります。

肌荒れの場合は、ただでさえとても薄い目の周りの皮膚が、肌荒れによって更に薄くなることで、他の人よりもはっきりと目の下の血管の色が見えてしまうためといわれます。

 

このように、「クマ」と一言でまとめても原因は様々なようです。自分の「クマ」がどこに分類されているかを見極め、的確な対処を行っていきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/66082?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

美肌の天敵!季節の変わり目、秋はお肌の調子が悪くなる?

  暑いあつい夏が終わり、涼しい風にほっと一息。 でも、そんな秋こそ、お...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...


自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...

後悔しないために!5-7月の紫外線対策のためのポイント

5月から7月にかけては、梅雨の時期を除いたとしても、紫外線量は一年で最も多い時...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る