カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 昔はなかった「クマ」最近気になるのは加齢が原因かも?!

美容・ダイエット

昔はなかった「クマ」最近気になるのは加齢が原因かも?!

 

これまで目の下の「クマ」を気にしたことなんてなかったのに、最近少し気になってきた・・・もしくははっきりと「クマ」が出てくるようになった…といった方もいらっしゃると思います。

その「クマ」の原因、もしかしたら加齢が影響しているかもしれません。

 

「クマ」の原因は一つではない

目の下の「クマ」には、種類があることをご存知でしょうか。一般的な「クマ」は大きく3種類に分けられています。一つは「茶クマ」と呼ばれ、色素沈着が原因となるものです。これは紫外線による肌へのダメージや、擦りすぎ、メイク用品が合わない、アトピー体質と要因は様々あります。もう一つは「青クマ」です。

この「クマ」が一番一般的とされるかもしれませんが、睡眠不足、過労、ストレスなどによって血行不良になった血液が目の下に溜まることで起こるクマです。そして、もう1つの「クマ」の原因が加齢といわれています。

 

「黒クマ」の原因は加齢

「茶クマ」「青クマ」ともう一つ「黒クマ」と呼ばれている種類があります。この「クマ」は年齢肌が原因とされています。そして「黒クマ」がクマの悩みの中でも、一番深刻でやっかいとされています。

なぜやっかいかというと、その理由が加齢に伴う肌の「たるみ」が原因とされているからです。年齢と共に肌はたるむものですが、「黒クマ」は下まぶたがたるんだことでできる、影が正体だからです。

そのため、「クマ」自体をケアしても、ほとんど効果がなく、根本的解決にはたるみを抑えていくしかないといえます。

 

昔はなかった「クマ」の原因が加齢の場合は、肌年齢を若返らせるためのケアが必要となります。

しかし、最近気になるクマが「黒クマ」でない場合もありますので、自分の肌の状態をしっかり確認してみましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/17855?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

夏疲れは肌にも現れる!起こりやすい肌トラブルの症状

夏疲れの症状は、体のあらゆる場所に現れます。中でも女性が気になるのは、お肌で...

「クマ」は遺伝する?!その場合は根本的な治療が必要

  「クマ」は睡眠不足や疲れのせいでできるもの、というのが一般的な「クマ」への...


夏は肌老化が一気に進む!夏のダメージは、夏のうちに!肌の夏老け防止対策3つ

  夏に受けたダメージによって肌の老化が決まってしまう!と言われるほど、夏...

アトピー性皮膚炎の原因や症状とは?肌トラブルの原因について

  肌のトラブルでお悩みの方、その症状はもしかすると“アトピー性皮膚炎”か...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る