カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. どうしても消えない目の下の「クマ」…原因は?

美容・ダイエット

どうしても消えない目の下の「クマ」…原因は?

 

目の下に「クマ」ができていると、睡眠不足や疲労、ストレスなどの身体の心配をされることが多いのではないでしょうか。

確かに「クマ」には、そういった原因でできるものもあります。

しかし「クマ」の原因はそれだけではなく、種類があることをご存知でしょうか。

 

睡眠不足・過労の場合は「青クマ」

体調を心配されるような「クマ」を「青クマ」と呼びます。これは、様々な原因で身体が血行不良になり、血液が暗赤色になった状態で目の下に溜まったことで起こる「クマ」です。

正に、睡眠不足や疲労、ストレスが原因といえます。しかし、「クマ」の原因はこれだけではありません。

 

色素沈着で起こる「クマ」

血行不良で起こるクマが「青クマ」と呼ばれるのに対して「茶クマ」と呼ばれるクマがあります。この「クマ」の原因は色素沈着です。目の周りの皮膚は0.6ミリと非常に薄く、ゆで卵の薄皮と同じくらいの薄さといわれています。そして、薄いだけにダメージも受けやすくなっています。

日焼けによる紫外線のダメージや、目のこすり、メイク用品による刺激などが影響して、目の周りの皮膚に色素沈着が起こります。

これが目の下に極端に表れた状態が「茶クマ」です。

 

「茶クマ」の原因には、アトピー性皮膚炎が関わっている場合もあります。アトピー性皮膚炎の方は、ただでさえ色素沈着しやすい体質といえますので、化粧品などは十分に気を付ける必要があるといえます。

また、基礎化粧品でかぶれや肌荒れが出ていなくても、メイク用品でダメージを受けている場合もあります。

一度沈着した色素は中々とれないといわれます。目の周りの皮膚がとても薄いことを意識して、日々の的確なケアで色素沈着を防いでいきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/50908?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

足のつけ根におできが!原因はナニ?

おできは顔にできやすいですが、体のほかの部位にできることもあります。 でき...

季節の変わり目「ゆらぎ肌」に注意!春のスキンケア

      寒い冬が終わって、暖かくなってきたころに三寒四温でまた、寒さが...


アンチエイジングで「クマ」を予防できるんです!

これまで「クマ」に悩んだことのない方は、これからも「クマ」に関わらない人生を...

試してみよう!おうちで出来る☆お疲れ肌のケアWeekの方法&過ごし方♪

  夏は過酷な状況で生活をします。よく「肌は夏に歳をとる」と言われるように...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る