カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 結石 >
  5. 気がついていないだけであなたも胆石持ちかも?!~無症状胆石

気になる病気・症状

気がついていないだけであなたも胆石持ちかも?!~無症状胆石

 

胆管結石は胆管内に結石が詰まってしまうことで症状が現れる病気ですが、胆石を持っている人でも、症状が現れないことがあることをご存知でしょうか?

無症状胆石

基本的に胆石は胆のう内に留まっている状態ならば、症状は現れません。これを無症状胆石といい、胆石持ちの人の殆どがこの状態にあり、症状が現れるのは胆石持ちの人の1~3%なのです。

定期健康診断や人間ドックで発見

無症状胆石の人は症状が現れないので、自分が胆石を持っているかどうか気がつきません。そのため、定期健康診断で超音波検査を受けたり、人間ドックを受けたりしたときに発見されるケースが多いようです。

無症状胆石はのちの癌に注意

無症状胆石の場合、定期健康診断や人間ドックを行わない限り、発見は難しくなります。そのためそのまま気がつかずに放置してしまってることも多いのです。しかし無症状胆石はのちにになることもあり、高齢者になると無症状胆石から、胆のうがんや胆管がんを併発する人が、約2~3%の割合でいるようです。

 

胆石持ちであっても症状が現れない無症状胆石の場合もあります。しかし、知らずに放置しておくと、高齢者になってから胆のうがんや胆管がんになることもありますので、注意が必要です。定期的健康診断での超音波検査や人間ドックなどを行い、胆石があるかどうかを知っているようにしましょう。それによって後に癌になった場合も早期発見、早期治療ができるようになります。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20140113030post-3761.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

日本人の胆石患者の大半はコレステロール胆石!!

  胆石、いわゆる胆管結石は、胆管に石が詰まってしまう病気です。肝臓は生体...

症状が現れるのは1~3%!あなたも実は胆石持ちかも?!

  胆管結石では、吐き気や嘔吐、激しいみぞおちの痛みなどの症状が現れます。...


40代女性は要注意?!胆管結石の原因コレステロール

  日本人の胆管結石に多い原因がコレステロールだということをご存知ですか?...

食生活で予防しよう!コレステロール原因の胆管結石

  現代の日本人に多い胆管結石の原因は、コレステロールです。以前は色素系の...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る