カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 結石 >
  5. 食生活で予防しよう!コレステロール原因の胆管結石

気になる病気・症状

食生活で予防しよう!コレステロール原因の胆管結石

 

現代の日本人に多い胆管結石の原因は、コレステロールです。以前は色素系の結石である、黒色石胆石とビリルビンカルシウム胆石が多く、これらは胃の切除手術や肝硬変、心臓の弁の手術後にできやすいものです。しかし今では胆石の半数以上がコレステロール胆石です。日本人の食生活の変化がこれらの背景にあるのではないでしょうか?

 

コレステロール摂取を控える

名前がコレステロール胆石ということからもわかるように、原因はコレステロールの取りすぎです。コレステロールを摂取しすぎると胆汁内でコレステロールが余ってしまう状態になり、結果余ったコレステロールは胆石の原因となってしまうのです。コレステロールの高い食品を多く口にしている人は要注意です。

 

コレステロールの高い食品

レバー・うなぎ・たらこ・ししゃも・するめ・すじこ・卵・ラード・バター

卵や卵を多く使用した食品などの過剰摂取は控えるようにしましょう。

 

肥満解消でコレステロール値も低下

肥満の人はコレステロール値も高いといわれています。コレステロール値を抑えると同時にカロリーコントロールをして、肥満にならないようにしましょう。食物繊維を多く取り入れたり、ビタミンを摂取したり、そして適度な運動をするようにしましょう。

 

女性がなりやすい病気

胆管結石になる人の割合は、男性よりも女性の方が1.6倍も多いそうです。女性は出産を期に産後太りをしてしまう傾向があるのも、そのひとつの要因かもしれません。結婚や出産で生活環境が変化したり、育児や家事で生活が不規則になったり、ストレスなども肥満の原因となります。

 

食生活を見直し、規則正しい生活を心がけることで、肥満を防ぎ、それが結果として胆管結石の予防にもつながります。女性は特に気をつけるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20120626170post-1602.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

再発率の極めて高い肝内結石症の治療法と予防法

  再発率の高い肝内結石症(かんないけっせきしょう)。 その治療法と予防...

気がついていないだけであなたも胆石持ちかも?!~無症状胆石

  胆管結石は胆管内に結石が詰まってしまうことで症状が現れる病気ですが、胆...


手術を行わない胆管結石の治療法とは?

  胆管結石の治療は、出来てしまった結石を除去することです。摘出手術を行え...

胆管結石の再発を防ぐには胆のう摘出手術が最適!

  胆管結石になった場合、必ずしも手術が必要というわけではありません。症状...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る