カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 腎硬化症 >
  5. 血圧を下げることが治療の第一歩!腎硬化症

気になる病気・症状

血圧を下げることが治療の第一歩!腎硬化症

 

腎硬化症は、腎臓の働きを阻害する病気です。高血圧が続くことで腎臓にある様々な血管が動脈硬化を引き起こしおこります。それではどのような治療がこの腎硬化症には効果的なのでしょうか?

 

高血圧の治療

高血圧が腎硬化症の原因ですから、血圧を下げる治療が基本となります。良性腎硬化症の場合は、直接死につながることが少ないので、食事療法などで高血圧を改善していくようにします。食事療法であまり効果がない場合は、降圧薬を使用しての薬物療法も合わせて行っていきます。悪性腎硬化症の場合は、一刻も早い治療が必要となりますが、急激に血圧を下げてしまうと腎機能が低下する恐れもあります。そのため、入院して2~3ヶ月をかけて血圧を正常値まで戻す治療が行われます。もちろん食事療法での血圧低下も行われますが、悪性腎硬化症では食事療法だけでは十分でないので、降圧剤の薬物療法も行っていきます。

 

腎臓機能低下を治療する

腎硬化症になると一般的に腎臓機能の低下は慢性に進行します。そのためその腎臓機能低下に合わせた治療が行われることになります。食事療法では蛋白制限などの腎臓病食、腎不全に対する治療などです。腎臓機能低下が進行し、尿毒症になっている場合は透析療法が必要となってきます。

 

腎不全において透析療法まで行わなければならなくなる、腎硬化症。日常的に高血圧の治療に努め、自覚症状がなくても定期的な血液検査や尿検査を行うようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130813240post-3218.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腎硬化症に関する記事

長年の高血圧が腎硬化症を引き起こす!

  腎硬化症は、良性腎硬化症と悪性腎硬化症の2種類に分類されます。悪性腎硬...

腎硬化症治療には食事療法で血圧改善!

  腎硬化症は高血圧により腎臓機能が低下してしまう病気です。徐々に経過が進...


若年層に多い?!悪性腎硬化症

  腎硬化症には良性腎硬化症と悪性腎硬化症があり、急激な血圧上昇により腎機...

早期に血圧を改善することが重要!腎硬化症を予防する食事とは?

  高血圧の結果として起こる腎硬化症は、早期に血圧を改善することがなによりの治...

カラダノートひろば

腎硬化症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る