カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

気になる病気・症状

腎硬化症を食事で予防!

 

腎硬化症は、動脈硬化の進行により、腎臓機能が低下する疾患です。腎臓は大小様々な血管が集まりそれらに覆われている臓器です。そのため動脈硬化が起きると、血流の悪化から酸素や栄養素の不足が慢性化し、腎臓の機能が硬直化してしまいます。

 

腎硬化症の治療法

腎硬化症では上昇した血圧をさげるために、降圧剤などの薬物投与を行うことが主な治療になります。血圧の上昇の具合によっては、静脈に降圧剤を注射することもあります。経過が徐々に進行していく良性腎硬化症は、腎硬化症に合った食事療法をあわせて行っていくのが基本です。これによって進行をさらに遅らせるだけでなく、腎不全などへの移行を防ぐことにもなります。

 

腎硬化症に効く食事

腎硬化症になってしまった場合は、腎臓病食など、たんぱく質を抑えた食事療法などが行われますが、予防としては塩分の摂取量を抑える、減塩がポイントとなります。ナトリウムが体内にあると水分が増加し血圧の上昇を招いてしまいます。またカリウムが多くあると、水分を増加させる元となるナトリウムを体外に排出してくれるので、積極的に摂取するとよいでしょう。しかし、腎臓病になっている人や特に人工透析をしている人は、逆にカリウムを多く摂取しすぎてしまうと、腎臓の働きに影響を与えてしまうので、注意するようにしましょう。

 

メタボや肥満症、コレステロール値が高いなども、血圧上昇の原因となります。栄養バランスの取れた規則正しい食生活を心がけ、高血圧にならないように、腎硬化症を予防しましょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131105331tkg.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腎硬化症に関する記事

若年層に多い?!悪性腎硬化症

  腎硬化症には良性腎硬化症と悪性腎硬化症があり、急激な血圧上昇により腎機...

「腎硬化症」は危険な病気!どうしたら分かる?

  「腎硬化症」という病気を聞いたことがあるという方は、ほとんどいらっしゃ...


ドロドロ血液がもたらす恐ろしい病気「腎硬化症」

  これまでは高齢者の病気とされていた「腎硬化症」ですが、昨今では働き盛り...

早期に血圧を改善することが重要!腎硬化症を予防する食事とは?

  高血圧の結果として起こる腎硬化症は、早期に血圧を改善することがなによりの治...

カラダノートひろば

腎硬化症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る