カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 脳卒中 >
  4. 前兆 >
  5. 脳卒中、脳梗塞・クモ膜下出血の前兆 ここを見逃さないで!

生活習慣病

脳卒中、脳梗塞・クモ膜下出血の前兆 ここを見逃さないで!

脳卒中の症状は急に現れることが多いといいます。よく言われるのが、朝目覚めたとき、そして、夜中にトイレに起きたとき、などの場合に脳卒中が発症するといわれています。

このように突然発症する脳卒中ですが、まったく前兆がないのでしょうか。

たしかに、なんの前触れもなく脳卒中の症状が現れることもありますが、通常は何らかの前兆がある場合が多いので、ここでしっかり確認しておきましょう。

 

 脳卒中には脳梗塞クモ膜下出血などの様々な種類があり、それぞれに応じて前兆が異なります。

まずは脳梗塞の場合における前兆についてみてきましょう。

 

脳梗塞の前兆

脳梗塞の前兆としては、脳梗塞とまったく同じ以下のような症状が短時間だけ出現する場合があります。

 

・目の焦点が合わなくなる

・ろれつが回らなくなってしまい、うまく話すことができなくなる

・口が閉まらず、気づくとヨダレが垂れてしまっている

・手足や顔に麻痺の症状が現れ、手足の場合、片方だけそのような症状が出る

・平らで何も障害物がないところで、つまづいてしまう

 

このような症状を一過性脳虚血発作といい、多くの場合、数分から数十分、ながい場合だと1日弱続くことがあります。

 

クモ膜下出血の前兆

クモ膜下出血の場合は、一般的に以下のような前兆があると言われています。

 

・血圧の乱れが生じる

・眼球に痛みが生じる

・モノが二重に見えて焦点が合わなくなる

・めまいや吐き気がする

 

以上のように、脳梗塞やクモ膜下出血の場合は、上記に見られるような前兆が大きな発作が起こる数日から数週間前に起こるといわれています。

そのため、これらの症状が出た場合は、あまり過小評価せずに、脳卒中の恐れもあると考え、病院に行き、診察を受けることが大変重要です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2014/02/06-385614.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆に関する記事

気をつけて!一過性脳虚血性発作は脳梗塞などの前触れです

    一過性脳虚血発作とは24時間未満の局所脳機能障害です。 脳梗塞の前...

クモ膜下出血の前兆を学ぼう!血圧異常、頭痛に注意!

脳卒中は脳細胞に血液が行き渡らなくなることでその細胞が死んでしまい、様々な症...


脳卒中の前触れってどんなもの?気を付けたい前触れとは

   脳卒中は突然発症することもあれば、前兆となる前触れ発作が起こることも...

それって脳卒中の前兆かも?

       脳卒中の中でも脳梗塞には前兆となる前触れ発作が起こることがあ...

カラダノートひろば

前兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る