カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 脳卒中 >
  4. 前兆 >
  5. クモ膜下出血の前兆を学ぼう!血圧異常、頭痛に注意!

生活習慣病

クモ膜下出血の前兆を学ぼう!血圧異常、頭痛に注意!

脳卒中は脳細胞に血液が行き渡らなくなることでその細胞が死んでしまい、様々な症状が出る病気の総称で、クモ膜下出血や脳梗塞、脳出血など脳卒中の一部です。

これらは脳にダメージを与え、結果として身体の運動機能などにも著しい悪影響を与えます。そのため、可能な限り前兆が出た場合は、その前兆をもとにお医者さんの診断を受けることが大変重要となります。

ここでは、脳卒中の前兆の中でも、クモ膜下出血の場合の前兆について、少し詳しくみていくことにしましょう。

 

クモ膜下出血の前兆としての血圧異常

クモ膜下出血の前兆の一つとして血圧異常を挙げることができます。血圧の異常として、発症する2-3日前から血圧が乱高下するという一般的傾向があります。

なかなか毎日血圧を測る習慣をもっている人は少ないかもしれませんが、もし毎日計測している場合は、血圧の異常があった場合は、クモ膜下出血を疑いましょう。

また、血圧の計測に当たっては、より正確に計測するため、いすに座った状態で10分程度安静にしてから計測するのが良いでしょう。

 

クモ膜下出血の前兆としての頭痛

頭痛もまた、クモ膜下出血の前兆のして指摘されますが、具体的にどのような頭痛の場合にクモ膜下出血を疑えばよいのでしょうか。

前兆となる頭痛は、あまり今まで経験したことのない頭痛がするといわれています。そして、この頭痛は発症する数日前から一般的に現れるとされています。

この頭痛の原因は、実際に動脈瘤ができていて、そこからの出血によるものです。この時点で、まだ動脈瘤は破裂していませんが、おおよそ3ミリぐらいまで大きくなると脳内の神経を圧迫するため、今まで経験したものとは全く異なる頭痛がするのです。

 

これらの症状が出た場合は、急いで病院で診察を受けましょう。過信は禁物です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/05/22-378540.php?category=205)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆に関する記事

気をつけて!一過性脳虚血性発作は脳梗塞などの前触れです

    一過性脳虚血発作とは24時間未満の局所脳機能障害です。 脳梗塞の前...

脳卒中、脳梗塞・クモ膜下出血の前兆 ここを見逃さないで!

脳卒中の症状は急に現れることが多いといいます。よく言われるのが、朝目覚めたと...


脳卒中の前触れってどんなもの?気を付けたい前触れとは

   脳卒中は突然発症することもあれば、前兆となる前触れ発作が起こることも...

それって脳卒中の前兆かも?

       脳卒中の中でも脳梗塞には前兆となる前触れ発作が起こることがあ...

カラダノートひろば

前兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る