カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 腎硬化症 >
  5. 良性腎硬化症~血圧チェックとバランスの取れた食事が鍵!

気になる病気・症状

良性腎硬化症~血圧チェックとバランスの取れた食事が鍵!

 

腎硬化症には、良性腎硬化症と悪性腎硬化症の2種類があります。悪性腎硬化症は、比較的若年層の30代に多く見られ、突然の血圧上昇に伴い、腎臓機能の低下、そして様々な合併症に侵されることになります。それに比べて良性腎硬化症は進行がゆっくりで、末期になっても自覚症状が現れないこともあります。これらの腎硬化症を予防するにはどんな対策をとればよいのでしょうか?

 

血圧の数値

腎硬化症は血圧の上昇によって引き起こされる疾患です。そのため大切なのは血圧ということになります。みなさんは毎日血圧を測定していますか?持病があったりして病院から血圧記録をつけるように言われている人以外で、毎日血圧測定を行っている人はあまりいないでしょう。そのため自分の平均血圧値がどれくらいかわからないという人も多いはずです。悪性腎硬化症の場合は突然血圧が上昇してしまい、それに伴い症状も直ぐに現れるので、血圧の変化で読み取る以前の問題ですが、良性腎硬化症であれば事前の血圧チェックが大きな鍵となることもあります。

 

慢性化した軽度から中度の高血圧に注意

良性腎硬化症は、長期にわたる慢性化した血圧上昇が原因となります。毎日血圧測定と記録を行うことで、少しの血圧の変化に気がつくことが出来るようになります。高度の高血圧であれば状態の異常にすぐに気がつきますが、軽度から中度の高血圧ではその変化に気づくことが難しいので、平均値を超える状態が続いていたり、慢性化していることをポイントとしてみていくのがよいでしょう。

 

高血圧になる原因

そして高血圧になるにはその原因があります。それが肥満だったりコレステロール値が高いことだったりすることは、皆さんもご存知でしょう。規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事を心がけることで、腎硬化症を予防できるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130907255post-3269.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

腎硬化症に関する記事

「腎硬化症」は良性と悪性に分けられます!

      「腎硬化症」は、動脈硬化が原因で腎臓の機能が低下していく病...

腎硬化症の治療にはどのようなものがあるの?

残念ながら、腎硬化症は元に戻すことができません。そのため、できるだけ早期の発...


高血圧が原因?!腎臓病の末期的な症状「腎硬化症」について

  腎硬化症とは、腎臓病の末期的な症状のうちの一つです。その原因のほとんど...

腎硬化症治療には食事療法で血圧改善!

  腎硬化症は高血圧により腎臓機能が低下してしまう病気です。徐々に経過が進...

カラダノートひろば

腎硬化症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る