カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝硬変 >
  5. 体の不調は肝臓異常のサイン?もしかして肝硬変かも?

気になる病気・症状

体の不調は肝臓異常のサイン?もしかして肝硬変かも?

 

肝硬変は、肝臓が硬くなって機能が低下してしまう病気です。肝硬変の場合、自覚症状も少なく見逃してしまうことも多く、症状が現れ気がついたときには、もうすでに末期症状ということもあります。

 

症状が現れにくい肝臓

肝臓という臓器は、臓器の中でも症状が現れにくいのが特徴です。ウイルス性肝炎になっても気がつかずに放置してしまうこともあるくらいです。肝硬変でもそれは同じで、自覚症状もなく、初期症状では気がつかないということが多いです。

 

体の不調

肝硬変の初期症状は、ちょっとした体の不調とよく似ています。貧血や倦怠感、不眠や食欲不振など。そのため、最近疲れている、体調が優れない、程度に考えてしまう人も多いのでしょう。疲れが抜けない、体調が悪いなどの症状が続いたなら、肝硬変かもしれませんので、病院を受診するようにしましょう。

 

末期症状の特徴

末期症状では、体の不調以外にも症状が現れてくるようになります。それが黄疸と腹水です。黄疸は皮膚や白目の部分に現れてくるので、気がつきやすいでしょう。腹水は急にお腹が膨らんできたとか、最近お腹の張りが取れないなどという状態になったら、要注意です。腹水の場合同時に、腹部の静脈が浮き上がってくるなどの症状もみられることがあります。腹水になったら水を抜く治療をしなければなりません。

 

初期症状が少なく、体調不調と勘違いしてしまうことも多い肝硬変。しばらく体調不調が続いたのなら、病院を受診してみることをお勧めします。黄疸や腹水の症状が現れたら、それはすでに肝硬変の末期症状の可能性が。早急に受診、治療するようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20140111010post-3690.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝硬変に関する記事

定期的な健康診断で肝硬変を早期発見しよう!

  肝硬変は、アルコールの過剰摂取や肥満、ウイルス性肝炎などが原因でおきま...

肝硬変の段階的症状~自覚症状と初期・末期症状

  肝硬変は、肝臓が硬くなって機能が低下する疾患です。肝硬変の場合、初期症...


実は増えている?!原発性胆汁性肝硬変(PBC)

あまり耳にすることがない原発性短銃性肝硬変。じつは、年々増加していると言われて...

こんな生活には要注意!肝硬変のリスクを上げる原因とは?

  毎日何気ない生活をしていても、その私生活の中には肝臓にとってとても負担...

カラダノートひろば

肝硬変の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る