カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝硬変 >
  5. 最近では若年層でも?!アルコールも原因に?肝硬変の原因とは?

気になる病気・症状

最近では若年層でも?!アルコールも原因に?肝硬変の原因とは?

 

肝臓という臓器は、臓器の中でも比較的症状の出にくい臓器と言われています。しかし生活習慣病や病気によって肝硬変になることもあります。どのような原因があるのかを知り、予防と改善に努めましょう。

 

加齢とともに増加する生活習慣病

肝硬変になる主な原因は、ウイルス性肝炎によるものが殆どです。しかし、最近では生活習慣病から引き起こされる、アルコール性肝硬変というものも増えてきているようです。生活習慣病は、加齢と共になりやすくなり、中年病と言われるくらいですが、最近では若年層にも生活習慣病が現れるようになり、それと共にアルコール性肝硬変も増えているのではないでしょうか。

 

アルコール性肝硬変

肝臓は摂取したアルコールをエネルギー源に変え、残りを炭酸ガスと水分に分解して体外に排出します正常な状態の肝臓であればこの働きをスムーズに行うことが出来ます。しかし、毎日大量のアルコール摂取を続けていると、肝臓は休むことなく働き続けなければならないので負担となり、傷ついた臓器を修復しにくくなってしまいます。傷ついた臓器をしっかりと回復する間もなく働き続けるため、肝臓への負担はより一層大きなものとなり、結果としてアルコール性肝硬変が引き起こされるのです。

 

肝硬変の原因はウイルス性肝炎だけではありません。アルコールを頻繁に、多量に飲む人は、アルコール性肝硬変になりやすくなりますので、気をつけるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131236338mbaol.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝硬変に関する記事

肝硬変で気を付けること*「食事」について

  よく耳にする肝硬変。「肝硬変になってしまったら、残された肝臓で生きてい...

実は増えている?!原発性胆汁性肝硬変(PBC)

あまり耳にすることがない原発性短銃性肝硬変。じつは、年々増加していると言われて...


肝硬変の症状“腹水”とは?!症状をみてみよう

肝硬変の症状の中に、“腹水”といわれる症状があります。この腹水とは一体どんな症...

もし身内が末期の肝臓疾患になったら…知っておきたい唯一の治療法『肝臓移植』

  肝臓は移植のため切り取っても、また再生することができる   肝硬変...

カラダノートひろば

肝硬変の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る