カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝硬変 >
  5. ウイルス性肝炎やアルコール摂取、肥満から肝硬変へ・・・肝硬変の原因

気になる病気・症状

ウイルス性肝炎やアルコール摂取、肥満から肝硬変へ・・・肝硬変の原因

 

肝硬変は、肝臓が硬くなって機能が低下してしまうものです。肝臓は比較的丈夫で、他と比べても病気や症状の出にくい臓器ですが、様々な原因から肝硬変になってしまうこともあります。

 

一番はウイルス性肝炎

肝硬変の一番の原因となっているのが、ウイルス性肝炎によるものです。肝硬変にはアルコールによるアルコール性肝硬変もあり、最近では若年層のアルコール性肝硬変もあるようですが、それでもウイルス性肝炎による原因に比べれば、まだ少ない原因といえます。日本にはB型肝炎ウイルス感染者は約150万人、C型肝炎ウイルス感染者は約200万人いるといわれています。ウイルス性肝炎が原因で肝硬変が起きると考えると、実に多くの人が肝硬変になる可能性があるといえます。

 

  • B型肝炎ウイルス感染
  • C型肝炎ウイルス感染

 

その他の原因

肝硬変はウイルス性肝炎が原因であることが殆どですが、そのほかにも、アルコールが原因のアルコール性肝硬変肥満による肝硬変、そして特殊型肝硬変というものもあります。アルコール性肝硬変は、肝臓を休めることなく毎日のように多量のアルコールを摂取しているとなりやすいとされています。肥満による肝硬変は、生活習慣病などにより肥満傾向にある人がなりやすいものです。肥満症の人はその約80%が脂肪肝であることがわかっており、肝臓に負担をかけやす状態にあるからです。

 

肝硬変は様々な原因が元でなる病気です。ウイルス性肝炎が原因の主ですが、アルコール性肝硬変、そして肥満からも肝硬変になってしまいます。アルコール摂取を控えて肝臓を休ませたり、規則正しい生活と食事で、肥満にならない努力をしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131247343post-3583.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝硬変に関する記事

自覚症状が無い?!肝硬変の初期・末期症状とは?症状を悪化させないためには?

肝硬変は、物言わぬ臓器として体内で黙々と働いてくれている肝臓に関係する病気で...

いま注目のメタボリックシンドロームと肝硬変には意外な関係があった

     肝硬変というとお酒をよく飲む人がなるというイメージが強いかも知れま...


それぞれの肝硬変の治療の違いって?代償期肝硬変・非代償期肝硬変・合併症の治療法

    一度肝硬変を起してしまうと、その後、肝臓を元の健康状態に戻すことは、...

最近では若年層でも?!アルコールも原因に?肝硬変の原因とは?

  肝臓という臓器は、臓器の中でも比較的症状の出にくい臓器と言われています...

カラダノートひろば

肝硬変の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る