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健康診断・健康管理

予防しよう、生活習慣病!コレステロール値を下げる食品は?

 

健康診断や献血後の通知で、LDLコレステロール値というものを見たことがないでしょうか?今後、生活習慣病になるかもしれないかどうか、それを左右するのがこのLDLコレステロール値なのです。

 

コレステロールの高い食品

コレステロールの高い食品を多く摂取していれば、おのずとコレステロール値は高くなります。そのためコレステロール値を下げる食事とは、コレステロールが高い食品を避けるような食生活にすればよいのです。コレステロールの高い食品は卵や卵製品に多く見られます。その他はうなぎやレバーなどで、これらを多く摂取しすぎている人は注意するようにしましょう。

 

卵・すじこ・たらこ・いくら・マヨネーズ・卵製品・レバー・うなぎ・ラード

 

コレステロール値を下げる食品

コレステロールの高い食品の摂取を制限するとともに、コレステロール値を下げる効果のある食品を多く摂取するようにしましょう。コレステロール値を下げる食品は、野菜や魚介類に多いようです。

 

トマト・たまねぎ・かぼちゃ・ねぎ・アスパラ・小松菜・ほうれんそう・枝豆・春菊・きのこ・人参・れんこん・ごぼう・ピーマン・モロヘイヤ・カリフラワー・オクラ・ブロッコリー・きのこ・とうもろこし・ごま・えび・わかめ・そば・イカ・こんぶ・こんにゃく・魚・イモ類・ナッツ類・貝類・乳製品・ワイン・緑茶・オリーブオイル

 

コレステロールの殆どは体内で合成され、食べ物の脂質だけでなく糖質やたんぱく質も、コレステロールの原料になります。一度の食事量が多かったり、カロリーが過剰だったりすると、コレステロールの合成が盛んになってしまいます。暴飲暴食をしないようにし、肥満症にならないよう予防していくことが大切です。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131041288post-3371.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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