カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. サプリメントでも?コレステロール値を下げるのに効果あり!のDHAとEPA

健康診断・健康管理

サプリメントでも?コレステロール値を下げるのに効果あり!のDHAとEPA

 

コレステロール値を下げるのに必要なことは、規則正しく栄養バランスの取れた食生活と、適度な運動で肥満を解消させることです。しかし、現代社会に生活習慣病が多いことからもわかるように、それが出来ない状態にある人が多いのです。朝は忙しくてしっかり食べている時間もないし、昼も外食が多い。そして夜はお酒を飲む機会が多い、などという人はなかなか食生活を改善して運動まで取り入れることができません。

 

コレステロール値を下げるサプリメント

忙しくて食生活改善が難しい人にお勧めしたいのが、サプリメントを取り入れる方法です。サプリメントは食事では摂取しきれない必要な栄養素を、サプリメントを摂取することで補ってあげることができます。その中にはコレステロール値を下げる効果のあるサプリメントも存在します。それがDHAとEPAです。

 

DHAとEPAの効果

DHAとEPAの効果は簡単に言うと、細胞膜をやわらかくすることです。その結果、コレステロールによってドロドロになった血液がサラサラになり、流れやすくなります。さらに肝臓の細胞膜も柔らかくなることで、不要になったコレステロールを吸収する機能が高まることにもつながります。これらの効果が合わさって、LDLコレステロール値が下がる結果となります。

 

LDLコレステロールを下げるだけじゃない

DHAとEPAは、コレステロール値を下げる働きのほかにも、様々な効果があります。動脈硬化の予防やHDLコレステロール値を上げる、などといった健康促進効果がありますので、積極的に取り入れていきたいものです。

 

LDLコレステロール値が高く、改善したくてもなかなか出来ない人は、DHAとEPAのサプリメントを利用して、改善に役立てていきましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20121005305post-2081.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

運動でLDLコレステロール値を下げよう!

  LDLコレステロール値が高くなる原因としては、食生活や肥満などが考えら...

シーンに合わせてコレステロール値を下げる飲料を選ぼう!

  定期健康診断などで、LDLコレステロールが高いと生活習慣病になるからと...


LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。ただしいくつかの方法を併せ...

LDLコレステロールを下げるサプリメントの選び方

 近年、LDLコレステロール、別名悪玉コレステロールが高い人が多くなりました。...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る