カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. 運動でLDLコレステロール値を下げよう!

健康診断・健康管理

運動でLDLコレステロール値を下げよう!

 

LDLコレステロール値が高くなる原因としては、食生活や肥満などが考えられます。肥満解消には運動といわれているように、LDLコレステロール値を下げるにも、運動は効果的です。

 

運動の効果

運動することで肥満が解消され、結果LDLコレステロール値を下げることになります。これは運動によって体内の糖質の代謝がよくなったからで、運動を取り入れることで効果的にLDLコレステロール値を下げることができます。

 

中性脂肪が減らせる

運動の効果として最も重要なのが、中性脂肪を減らせるという点です。中性脂肪が増えるとLDLコレステロール値も高くなります。運動するとまず最初は筋肉内にあったグリコーゲンがそのエネルギーとして使われますが、その後は脂肪がエネルギーとして使われます。運動すれば溜まった脂肪がエネルギーとして使われるので、結果やせるということにつながります。

 

食生活改善と合わせて効果的に

運動だけしても食生活が乱れていたのでは効果は半減してしまいます。運動してお腹が空いたから沢山食べてしまう。これでは一向に痩せません。LDLコレステロール値を下げるためにも、食生活改善と運動の両立で効果的に結果を出すようにしましょう。

 

効果がでるまで持続させる

LDLコレステロール値を下げるために運動を行っても、長く続けなくては効果も得られません。長い間の食生活の乱れや運動不足が、LDLコレステロール値を上げたように、下げるにもそれなりの期間を要することを理解しておきましょう。運動も食生活も、急に厳しくしたのでは長続きはしません。自分が実践できる内容にして、持続できるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130559144post-2778.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

血液検査で解る!“LDL”って何?LDL数値を上げないための予防策を知ろう

      動脈硬化や中性脂肪などを引き起こす原因とも考えられるものにLD...

無理なく長期間、を目標に!コレステロール数値を下げる

   健康診断でLDLコレステロール値が高く、改善するよう指導を受けること...


忙しい人必見!コレステロール値を下げるサプリメントとは?

  健康診断などでLDLコレステロール値が高く、不安になった人もいると思い...

コレステロール値を下げる!飲み物を緑茶に変えるだけでも?!

  LDLコレステロール値を下げるのに、皆さんはどのような努力をしているで...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る