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健康診断・健康管理

歩くだけでもOKなの?! コレステロール値を下げる簡単な運動

 

運動することで脂肪がエネルギーとして使われるので、肥満が解消されます。肥満解消はLDLコレステロール値を下げる結果にもつながります。しかし運動など今までしてこなかったという人は、運動することに抵抗があるかもしれません。そんな人でも簡単に運動を取り入れる方法をご紹介します。

 

歩くだけでOK

運動というと激しいスポーツや、きついトレーニングなどを想像する人がいますが、LDLコレステロール値を下げるための運動は、それらのような激しい運動ではなくても大丈夫なのです。例えば歩くだけでも大丈夫です。運動の経験がない人は運動することに抵抗がありますが、歩くだけならば比較的取り組みやすく簡単にすることができます。日頃運動していない人であれば、ウォーキングだけでも十分な効果が期待できます。1日の歩数が多ければ多いほど、LDLコレステロール値や中性脂肪は低くなりますので、たくさん歩くことを心がけましょう。

 

ウォーキングの仕方

ウォーキングを行う人は普段あまり運動をしない人や、運動が苦手な人が多いです。そのためウォーキングと言えどもきちんと準備して、怪我の無いように行う必要があります。まずは動きやすい服装で靴は履きなれた運動靴にしましょう。準備体操をしっかりとしてからウォーキングを始めるようにしましょう。途中休憩や水分補給を行えるよう、タオルや水分を持参するのもよいでしょう。1日の歩数が多ければ多いほどLDLコレステロール値と中性脂肪は低くなります。また運動は始めてから20分以内は筋肉内にあるグリコーゲンをエネルギーとし、20分以降に脂肪がエネルギーとして使われるようになります。時間は少なくても30分以上行うようにすると良いでしょう。

 

運動と食生活改善で、効果的にLDLコレステロール値を下げるようにしましょう。運動が苦手でも歩くだけなら取り組み易いはず。また負荷も少ないので長く続けられるでしょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130240038post-2407.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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