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健康診断・健康管理

積極的に摂取したい!LDLコレステロールを下げる食品にはどんなものが?

 

LDLコレステロール値を下げるためには、コレステロールの高い食品の摂取を控えることが大切です。その反対にLDLコレステロールを下げる食品があるのをご存知でしょうか?LDLコレステロールを上げる食品を控え、LDLコレステロールを下げる食品を積極的に摂取することで、さらに効果的にLDLコレステロール値を下げることが出来ます。

 

食物繊維

食物繊維にはコレステロールを体外に排出する働きがあり、結果的にLDLコレステロール値を下げることにつながります。

  • 海藻類・きのこ類・野菜類・豆類

 

イソフラボン

女性が更年期以降にコレステロールが高くなったり、中性脂肪が増えたりするのは女性ホルモンが減少することが関係しています。イソフラボンは女性ホルモンと似た性質をもっているので、積極的に取り入れることで減少した女性ホルモンを補ってくれます。

  • 大豆製品

 

オレイン酸

LDLコレステロールだけを下げてくれる効果があります。

  • 木の実類・植物性油脂類

 

DHAとEPA

DHAとEPAは細胞膜を柔らかくし、ドロドロの血液をサラサラにしてコレステロールを含んだ血液を流れやすくしてくれる働きがあります。

  • 青魚類

 

コレステロールの高い食品を避けるだけでなく、LDLコレステロール値を下げてくれる食品を多く摂取して、効果的にLDLコレステロール値を下げられるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20120649171post-1603.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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