カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. 便の臭いが気になる…便の臭さはどこから来るの?

女性のカラダの悩み

便の臭いが気になる…便の臭さはどこから来るの?

女性のカラダの悩みは多岐に渡りますが、臭いもその一つであることが調査によって明らかになっています。特に便の臭いについては、意外と気にしている女性が多いのです。

特にオフィスやデパートなど不特定多数が利用する場所で、自分の便の臭いが残って次の人が利用すると思うと、やっぱり気になりますよね。便も実は臭いの強さがさまざまで、臭いが強い便もあります。

その一つである酸性腐敗便というものをここではしっかり理解し、その原因をしっかり理解しましょう。

 

酸性腐敗便とは

酸性腐敗便というには、食べたものが腸内に長時間とどまることにより、腸内の中で腐ってしまい、強い酸性になっている便を指します。どうして腸内で腐ってしまうかというと、それは食べるものの油分に関係しています。

つまり、揚げ物や油分の多い肉などを大量に食べていると、十分に消化されないまま腸にまで達し体内で腐敗発酵が起こってしまうのです。

 

この腐敗発酵が進む際に、腸内から酸性の物質が大量に発生し、腸内および腐敗物が酸性になっていきます。その結果酸性腐敗便が生まれるのです。

酸性腐敗便には3つの特徴があり、酸性が強く、軟便となり、そして便が異常に臭いという点があります。

 

酸性腐敗便対策

このように、酸性腐敗便は脂肪分動物性たんぱく質を多く含む食品ばかりを摂取している食生活を送っていると発生しやすいといえます。基本的に肉食が多い場合に便が臭くなる可能性があるので注意しましょう。

そのため、できるだけ、野菜や海藻、穀物類などを中心とした食生活を送ることが最善の対策であるといえるでしょう。

 

まとめ

 

トイレでは音はごまかすことはできても、なかなか臭いは難しいですよね。そのため、以上のような点に気をつけたほうが良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/04-378277.php?category=205)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

これを食べれば臭わない!?食事改善で腸内環境を整えよう

【気になるニオイをシャットアウトできる食品】 ニオイは女性にとっていつでも...

便のニオイと怖い病気の関係とは?

自分の便のニオイは排便中にわかりますが、なかでも腸内できちんと消化がされていない...


ココアで便臭を予防・改善

  便のにおいの原因は腸の中でつくられますから、食べ物のチョイスによっては便の...

便の臭いはからだの健康状態を指し示すバロメーターなんです!

女性のカラダの悩みとしてなかなかすぐに解決しずらいものとして臭いがあります。...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る