カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. コレステロール値を下げる!飲み物を緑茶に変えるだけでも?!

健康診断・健康管理

コレステロール値を下げる!飲み物を緑茶に変えるだけでも?!

 

LDLコレステロール値を下げるのに、皆さんはどのような努力をしているでしょうか?健康検査でLDLコレステロール値が高いから、今後生活習慣病になってしまうと、減量や運動を勧められたのではないでしょうか。生活習慣や食生活を見直して、運動も取り入れて…と色々しなければならないのに、忙しくてそんな余裕すらない人もいるのではないでしょうか?

 

緑茶がコレステロール値を下げる

いつも飲んでいる飲料はなんでしょうか?LDLコレステロール値が高いといわれた人は、甘味の入ったコーヒーや炭酸飲料などをがぶ飲みしていませんか?忙しかったりで生活習慣や食生活を改善させたり、運動を取り入れたりすることができなくても、毎日飲む飲料を緑茶に変えるだけでも、コレステロール値には効果があるのです。

 

緑茶のカテキンがいい

緑茶にはカテキンという成分が含まれています。このカテキンは、渋みのもとで、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きをしてくれます。また悪玉コレステロールを減らしたり、血圧や血糖値を下げる効果もあります。

 

カテキン以外の成分

緑茶には血中コレステロールや中性脂肪を減らすカテキンのほかに、ビタミン類も含まれています。ビタミンは抗酸化作用があり、コレステロールの酸化を防ぐ働きがあります。

 

大変な思いをしてコレステロール値を下げなくてはならないと思っている人は、まず、普段の飲み物を緑茶に変えてみてはどうでしょうか。どんなに忙しくても水分補給はするはずです。カロリーも無く、肥満解消にもなります。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131215340post-3580.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。ただしいくつかの方法を併せ...

運動でLDLコレステロール値を下げよう!

  LDLコレステロール値が高くなる原因としては、食生活や肥満などが考えら...


シーンに合わせてコレステロール値を下げる飲料を選ぼう!

  定期健康診断などで、LDLコレステロールが高いと生活習慣病になるからと...

LDLコレステロール値を下げるには?食生活を改善しよう!

  LDLコレステロール値は、健康診断や献血後の通知などでみられる数字です...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る