カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. 便の臭いはからだの健康状態を指し示すバロメーターなんです!

女性のカラダの悩み

便の臭いはからだの健康状態を指し示すバロメーターなんです!

女性のカラダの悩みとしてなかなかすぐに解決しずらいものとして臭いがあります。特に便の臭いの場合は、なかなかどうすれば改善すればいいのか、どうしていいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

便は健康のバロメーターといえ、結論から言えば臭いがきつい便は自分自身の健康状態も悪いという可能性がありますので、便の臭いを対策することは、自分の健康を増進することにもつながるのです。

 

健康状態にある便とは

健康状態にある便はあまりにおいはなく、我慢できる程度です。くさいにおいはしても、刺激臭はない場合がほとんどです。色も黄土色や黄褐色であれば健康的な便であるといえるでしょう。

 

不健康状態にある便とは

不健康な状態にある便の臭いは、刺激臭があり時間が経っても我慢できない臭いが続きます。この原因は様々あり、まず、腸内環境の悪化があります。つまり、腸内に悪玉菌が増殖しやすい環境にあります。

悪玉菌はアンモニア・硫化水素・インドール・スカトールと呼ばれる様々な有害物質が、別の腸内細菌が作り出すガスと合わさり、非常にくさい臭いが発生するようになるのです。

 

他にストレスや過労の際も腸内環境が悪化し、結果として臭いが強くなりますし、肉類やにら、にんにくなどを食べたときも便の臭いが強くなることも覚えておいたほうが良いでしょう。

さらには、抗生物質を飲んでいる場合には、便が独特の臭いを発する場合もあるので、薬を飲んでいる方はこの点も頭に入れておいたほうがよいでしょう。

 

まとめ

 

便の臭いはからだの健康状態を指し示すバロメーターであり、健康状態を改善することが結果として便の臭い対策になるということにつながります。便の臭いは腸内から血液に取り込まれ、全身にめぐってしまうと知らず知らずに体臭がきつくなってしまう場合もありますので、気をつけましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/06/10-379049.php?category=205)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

人には言えない…ニオイがきつい下痢状態を放置しないこと

【人にはいえない下痢の悩み】 女性のほとんどの人は便秘、下痢、痔などのお尻...

これを食べれば臭わない!?食事改善で腸内環境を整えよう

【気になるニオイをシャットアウトできる食品】 ニオイは女性にとっていつでも...


ココアで便臭を予防・改善

  便のにおいの原因は腸の中でつくられますから、食べ物のチョイスによっては便の...

便のニオイと怖い病気の関係とは?

自分の便のニオイは排便中にわかりますが、なかでも腸内できちんと消化がされていない...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る