カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. おなら >
  5. 腸内環境はおならの臭いに大きく影響しています!臭いおならに潜む病気とは…

女性のカラダの悩み

腸内環境はおならの臭いに大きく影響しています!臭いおならに潜む病気とは…

男性と比べておおっぴらになかなかできないおならは、臭いがあまりない限りはそれほど問題がないかもしれませんが、臭いがきつい場合は恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。

 

しかし、おならは生理現象で誰でも出るのは当たり前なので、仕方がないのですが、やたらと臭いおならやおならの量が多い場合は何か病気が隠されている可能性があるので、注意が必要です。

 

臭いおならに潜む病気とは

病気の結果として臭いおならが出るものの一つとして、まず大腸がんがあります。

ある研究報告によれば、大腸がん患者のおならを調べたところ、おならに含まれるメタンチオールと呼ばれるにおい物質が、健康な人と比べて10倍以上の高さで検出されたといいます。

メタンチオールは腐ったたまねぎのような臭いがします。

 

もう一つ臭いおならが出る病気として、大腸憩室症があります。

この病気は腸管の内側が外側に向かって飛び出してしまった憩室と呼ばれる状態が複数見られる病気です。

このような場合にくさいおならの原因となると言われています。

 

善玉菌が減って臭いおならになる

腸内環境の善し悪しはおならのにおいに大きく影響します。

この腸内環境の善し悪しを決めるのが善玉菌・悪玉菌の存在なのです。

その名の通り、善玉菌は腸内環境を整えてくれる一方、悪玉菌は逆にたんぱく質を分解してくさいにおいの元を作り出します。

 

善玉菌の中には乳酸菌もありますが、通常は腸に届くまでに乳酸菌が生きて届かないので、ビフィズス菌やフェーカリス菌、そしてアシドフィルス菌という3種類の善玉菌を多く含む食品を継続的に摂取するほうが良いでしょう。

 

臭いおならは以上に掲げたような病気の可能性がありますので、できるだけ善玉菌を増やすことによって腸内環境を改善していくことを目指すべきでしょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おならに関する記事

臭いが気になる女性の方へ☆臭いおなら対策!

女性にとっておならはそのものが恥ずかしい存在であるのに、さらに臭いとなるとさ...

私のおならは臭い?臭くない?おならで分かる自分の体調!

「私、おならなんてしたことありません」というような珍しい人に遭遇すると「いい...


におい解消にヨーグルト

  腸内環境正常化をうたうヨーグルトは少なくありません。腸内環境を正常に保つこ...

自然に身につけるガス抜きポイント

ガスの発生を避ける生活 口から入る空気がおならになることもありますが、食事...

カラダノートひろば

おならの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る