カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. シーンに合わせてコレステロール値を下げる飲料を選ぼう!

健康診断・健康管理

シーンに合わせてコレステロール値を下げる飲料を選ぼう!

 

定期健康診断などで、LDLコレステロールが高いと生活習慣病になるからと、指導を受けたりします。肥満解消のための食事制限やカロリーコントロール、運動などをするよう指導され実践している人もいるのではないでしょうか?その時は、痩せてLDLコレステロール値を下げなければ…。と熱心に取り組んでもあまり長続きしない人もいます。飲み物でもLDLコレステロール値を下げる効果があるものがあるので、それを試してみるのもよいかもしれません。

 

朝は牛乳ではなくて豆乳を

牛乳やヨーグルトを健康のために毎朝飲んだり食べたりしている人も多いと思います。しかしこの毎日の牛乳やヨーグルト、実はLDLコレステロール値を上げる原因となっていることもあるのです。朝は時間が無いから牛乳とヨーグルトという食生活をしていた人がLDLコレステロール値が高く指導を受けた際は、この牛乳とヨーグルトを控えただけで、数値は改善されたそうです。乳製品は健康には良いのですが、過剰摂取はコレステロール値を上げることもあります。朝は牛乳ではなく豆乳に変えてみましょう。豆乳に含まれる植物性たんぱく質は、コレステロールを下げる働きがあります。朝は豆乳にしてみましょう。

 

普段飲む飲料

普段飲む飲料に気を使っていますか?LDLコレステロール値が高い人は、甘味の入った飲料を沢山飲んでいるのではないでしょうか?緑茶に含まれるカテキンは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。また緑茶にはビタミンも豊富に含まれており、このビタミンがコレステロールの酸化を防いでくれます。普段飲む飲料は緑茶にしてみましょう。

 

アルコールはワインで

アルコールはカロリーも高く肥満を引き起こしたり、コレステロール値を上げる原因になってしまいますが、ワインであればポリフェノールがコレステロール値を下げる働きをしてくれます。どうしても禁酒できない人やたまにお酒を飲みたくなったら、ポリフェノールが含まれている赤ワインにするようにしましょう。

 

飲み物を少し意識して変えるだけでも、LDLコレステロール値を下げるのに役立ちます。さっそく実践してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130828217post-3132.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

LDLコレステロールを下げる飲み物とは?カテキンが効く!?

  140㎎/dlを超えると要注意と言われているのが悪玉コレステロール、LDL...

積極的に摂取したい!LDLコレステロールを下げる食品にはどんなものが?

  LDLコレステロール値を下げるためには、コレステロールの高い食品の摂取...


LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。ただしいくつかの方法を併せ...

LDLコレステロールを下げるサプリメントの選び方

 近年、LDLコレステロール、別名悪玉コレステロールが高い人が多くなりました。...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る