カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. おなら >
  5. 臭いが気になる女性の方へ☆臭いおなら対策!

女性のカラダの悩み

臭いが気になる女性の方へ☆臭いおなら対策!

女性にとっておならはそのものが恥ずかしい存在であるのに、さらに臭いとなるとさらに恥ずかしさが倍増してしまいます。

おなら自体は生理現象ですから、おならそのものを止めることは難しいのですが、臭いおならについては、何らかの原因がありその臭さを改善することはできます。

では、具体的におならが出るメカニズ臭いおならの対策について見ていきましょう。

 

なぜおならが出るのか

おならは肛門を通じて体外に出される気体ですが、このおならのもととなるガスは腸内でたまったものです。この腸内ガスの原因には主に以下の3つがあると言われています。

 

口から空気を飲み込んだことにより、腸内まで届く場合

炭酸を含んだ飲料から出るガス

食物が腸内で分解・腐敗することによって発生するガス

 

口から空気を飲みこんでいることをなかなか自覚できませんが、主に早食いの人、良く食べ物を嚙まずに飲み込む人はそうでない人と比べて、口からより多くの空気を肺ではなく、胃から腸へと送り込んでいます。

 

炭酸飲料は液体の中に炭酸ガスが含まれている飲み物ですから、胃や腸の中に到達した時点でも気体が発生しますので、おならの量が増えるのです。

 

そして、最後に述べた点、食物から発生するガスこそが、臭いおならの原因なのです。

食物の中でも、特に動物性たんぱく質や脂肪が腸内細菌によって分解されると、臭いおならの臭いが発生します。

 

臭いおなら対策とは

それでは、どのような点に気をつければ良いのかというと、やはり食生活を変えることが一つ挙げられます。

脂肪分の多い食べ物や、肉などに代表される動物性たんぱく質を多く摂取しているとおならの臭いがきつくなります。

できるだけ、芋・豆などといった炭水化物系の食物を摂取すること、そして、食物繊維を多く摂取することは、分解時の臭いにおいの発生を抑制するだけではなく、腸内環境を改善することにもつながります。

 

肉食や脂っこいものばかりを食べている人はちょっと自身の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/11/03-341683.php?category=247)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おならに関する記事

自然に身につけるガス抜きポイント

ガスの発生を避ける生活 口から入る空気がおならになることもありますが、食事...

におい解消にヨーグルト

  腸内環境正常化をうたうヨーグルトは少なくありません。腸内環境を正常に保つこ...


おならで健康か不健康かを知ることができる?

普段おならが出過ぎて困るという人もいるでしょうが、基本的におならは健康のバロメ...

私のおならは臭い?臭くない?おならで分かる自分の体調!

「私、おならなんてしたことありません」というような珍しい人に遭遇すると「いい...

カラダノートひろば

おならの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る