カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. 1ヵ月で100mg/dl下げるのも無理じゃない?!コレステロール値

健康診断・健康管理

1ヵ月で100mg/dl下げるのも無理じゃない?!コレステロール値

 

定期健康診断で、コレステロール値が高いと注意を受け指導までされたという人も多いのではないでしょうか?生活習慣病がはびこる現代社会では、中高年だけでなく若年層でもコレステロール値が高い、生活習慣病予備軍の人たちがいるそうです。数値を下げるために努力したら、いったいどれくらいで効果が現れるのでしょうか?

 

数値が高ければ、1ヶ月で100mg/dl落ちることも

健康診断などでのLDLコレステロール値が基準値よりも大幅に上の方の人は、簡単な食事制限と適度な運動をすることで、1ヶ月程度で100mg/dl落とすことも可能なようです。基準値よりも大幅に上の数値の人は、食生活がかなり乱れていて、全く運動していないという人が多いため、少し食事に気をつかったり、少し運動をしてみるだけでもかなりの効果が期待できます。

 

平均は50~80mg/dl落とせればよい

LDLコレステロール値が大幅でなくて、基準値よりもすこし上くらいの人は、平均で50~80mg/dl落とせればよいほうです。下げるのにも限界がありますし、元々それほど基準値を上回ってるわけではないので、2ヶ月から3ヶ月で80mg/dl落とすことを目標に頑張りましょう。これらの人は食事を和食中心に変えたり、間食をしないようにしたり、飲料をお茶や水などのカロリーゼロのものに変えると良いでしょう。

 

急激に落としても長続きしない

1ヶ月で100mg/dl数値を落とすことは無理ではありませんが、あまりお勧めもできません。ダイエットと同じで、急激に数値を下げても、また以前と同じような食生活に戻してしまったのでは、また数値も上がってしまうからです。無理なく長く続けられるような食生活や運動をするようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130931253post-3260.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

LDLコレステロール値を下げるには?食生活を改善しよう!

  LDLコレステロール値は、健康診断や献血後の通知などでみられる数字です...

LDLコレステロールを下げる飲み物とは?カテキンが効く!?

  140㎎/dlを超えると要注意と言われているのが悪玉コレステロール、LDL...


LDL数値が気になる方必見!乳製品は要注意!LDL数値を上げないための生活とは?

  動脈硬化や脳梗塞、中性脂肪、糖尿病など・・・様々な病気に深く関わるLD...

忙しい人必見!コレステロール値を下げるサプリメントとは?

  健康診断などでLDLコレステロール値が高く、不安になった人もいると思い...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る