カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. 無理なく長期間、を目標に!コレステロール数値を下げる

健康診断・健康管理

無理なく長期間、を目標に!コレステロール数値を下げる

 

 健康診断でLDLコレステロール値が高く、改善するよう指導を受けることがあります。その後再検査などもあるため、短期間で効率よくLDLコレステロール値を下げようと努力している人を見かけますが、短期間で数値を下げることはできるのでしょうか?

 

頑張ればできる

基礎数値よりもかなり数値がオーバーしている人は、短期間でLDLコレステロール値を下げることも可能です。例えば1ヶ月で100mg/dlも数値を下げる人がいるほどです。しかしこれを可能にするには、相当の努力が必要です。カロリーを過剰摂取していて肥満症であったり、アルコールを過剰摂取していたりと食生活に大きな問題があったのならば、規則正しい食生活、栄養バランスの取れた食事、そしてカロリーコントロールなどを徹底させる必要があります。

 

長期間続けられなければ意味がない

再検査を恐れて短期間で急激にLDLコレステロールを落とす人がいます。実際、落とせるのであれば実践してみるのもよいでしょう。しかし、過激な食事制限や激しい運動などは、ストレスの原因となったり、健康を害することもあります。ダイエットでいうところのリバウンドと同じで、ストレスから元の食生活に戻ってしまったのでは、LDLコレステロール値もすぐに元に戻ってしまいます。

 

長期にわたってLDLコレステロール値を基準値にできるように、現段階で基準値を超えてしまっているのならば、まずは食生活と生活習慣を見直し改善するように努力しましょう。無理に短期間で数値を下げても、長期間それを維持できなくては意味がありません

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20120827233post-1837.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

サプリメントでも?コレステロール値を下げるのに効果あり!のDHAとEPA

  コレステロール値を下げるのに必要なことは、規則正しく栄養バランスの取れ...

LDLコレステロール値を下げるには?食生活を改善しよう!

  LDLコレステロール値は、健康診断や献血後の通知などでみられる数字です...


LDLコレステロールを下げる飲み物とは?カテキンが効く!?

  140㎎/dlを超えると要注意と言われているのが悪玉コレステロール、LDL...

LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。ただしいくつかの方法を併せ...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る