カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. カリウム値が高い!数値を下げるには?カリウムを減らすための3つの方法

健康診断・健康管理

カリウム値が高い!数値を下げるには?カリウムを減らすための3つの方法

 

血液検査の中で、体の中の水分に溶けて電気を通すミネラルイオン、つまり電解質の濃度を測定することがあります。

電解質はいろいろな種類がありますが、大切なのはバランスで、これが崩れると人の体に異常をきたすことがあるということです。

 

血清中のカリウムが多い

カリウムは筋肉や神経に関係する働きを担っている血清電解質です。これが多くなりすぎていると、医師からカリウム制限の指示が出てカリウム濃度を下げる方法がとられます。その方法は以下の

 

あらゆる食品に含まれるカリウム…減らすための3つの方法

カリウムは多くの食品に含まれるものです。

特にバナナ、メロン、キウイフルーツ、海藻類にはカリウムが多く含まれていますので、一度にたくさんの量を摂取するのは控えましょう。

 

1.水に溶けやすい

…あらゆる食品に含まれるというと食事の選択に困ってしまいますが、調理方法で工夫をすればカリウムを減らすことができます。

というのもカリウムは水に流出しやすいため、野菜や芋類は水にさらしたり茹でこぼしたりすることによってそのものに含まれるカリウムを減らすことができます

 

2.茹でる

…根菜類やゆでて食べることのできる野菜は、食材からカリウムが流出しやすいように小さめに切ったり、ゆでた後の水をよく切ったり、絞ってしまうことによって、カリウムがより多く除去されます

処理の方法にもよりますが、ほうれん草などの葉物野菜の場合には調理によって約45%、そしてインゲンなどの未熟豆類では調理によって約30%のカリウムを除去できます。

 

3.水にさらす

…サラダなどにして食べる場合は茹でるわけにはいきません。その場合は水にさらすことでカリウムを除去できるのですが、これも茹でる際と同様で調理方法によって除去できるカリウムの量は異なります。

ですが、タマネギなどの根菜類では約40%のカリウムを除去することができます。

 

カリウムが高値になっているということは腎臓に負担がかかっている可能性があります。まだ食事で血清中のカリウムを下げられる段階で手を打てるとよいでしょう。

 

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2013/02/11-376235.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査項目に関する記事

運動でLDLコレステロール値を下げよう!コレステロール値改善のための運動療法!

コレステロールの値が高くなると、動脈硬化などの原因となります。コレステロール...

呼吸抵抗検査って何をする検査?安静時呼吸で異常がわかる!方法や考えられる病気とは?

  呼吸抵抗検査は気管支喘息、咳喘息など呼吸機能に問題のある病気を調べるための...


CRP定性検査の結果ってどう見るの?CRPが高いとどんな疾患の可能性があるの?

血液検査の値の中にCRP値というものがあります。健康診断などでもおなじみの値...

リウマチでも、リウマチでなくても知っておきたいRF値とは?リウマチ検査の注意点!

年齢が高くなってきたからリウマチの検査をという人もいると思います。血液検査を...

検査項目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る