カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 電解質(Na,Cl,K,Ca) >
  5. 人間が生きるうえで必要な電解質って何?

健康診断・健康管理

人間が生きるうえで必要な電解質って何?

 

人間の約60%は水分でできています。体液は水に溶けて電気を通すミネラルイオンである電解質(ナトリウムイオン、塩素イオンなど)と、水には溶けるが電気は通さないという非電解質(ブドウ糖、尿素など)とに区別ができます。

 

 

電解質を調べる意味って?

血液検査において電解質の値を調べることは、体液中のミネラルイオンの濃度を測定し、そのバランスが崩れていないかどうか調べる目的で行われます。

というのも体の中のミネラルイオンのバランスが崩れているということは体の中に何らかの障害があるということになるからです。

ミネラルイオンには+イオンと-イオンがあります。陽イオンや陰イオンとも言いますが、これらがバランスを保ちながら体液中に存在しています。

このふたつは血液の浸透性を保つ役割があり、それが崩れるということは少なくとも体が酸性になったりアルカリ性になったりしているということであり、ひいては病気になっている可能性が高いのです。

 

この検査で異常が出た場合は?

血清中の電解質の濃度に異常が出た場合は、重い病気にかかっていることが多く、ほとんどの場合、入院治療になります。

また、血清中のミネラルの摂取は主に食べ物からです。

ですので、過度なダイエット、極端な偏食で異常値が出る場合があります。

ただダイエットや偏食の範囲であればまだ体が危機感を感じて必要なものを摂食する行動に走りやすいですが、摂食障害の拒食症を生じると体の防衛機能すら働かなくなり、電解質バランスの崩れに拍車がかかる可能性があります。

 

こんなことでも値が正常値を超える

各ミネラルの消費や代謝に関係する器官に特定の疾患が生じることで値が変動するのはもちろんですが、特別な疾患でなくても値が変動する場合があります

ここでは以下のナトリウムについて紹介していきます。

ナトリウム:

高値…下痢、嘔吐、過度の発汗、水分の摂取不足、利尿薬

低値…下痢、嘔吐、利尿薬をはじめとする特定の薬剤、重度のやけど

 

カリウム:

高値…カリウムを豊富に含む食品の摂食、カリウムのサプリメント、カリウムを含む物質を静脈から注入する治療、非ステロイド性抗炎症薬など特定の薬剤の使用、がんの化学療法、長時間に及ぶ激しい運動

低値…長期の下剤使用、利尿薬、甘草の大量摂取、タバコ、インスリン

 

クロールナトリウムとほぼ同様です。

高値…下痢、嘔吐、過度の発汗、水分の摂取不足、利尿薬

低値…下痢、嘔吐、利尿薬をはじめとする特定の薬剤、重度のやけど

 

電解質イオンの濃度バランスはめったに崩れるものではありません。

ですが、一度崩れたら命をも危険にさらしかねません。すぐに医師に相談し、治療しましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/11/16-010316.php?category=393])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

電解質(Na,Cl,K,Ca)に関する記事

血清中の電解質の値を下げるには腎臓を大切にする!?

  人の体を構成するものの中で圧倒的に多いものが水分であるということはよく知ら...

電解質を調べると何がわかるの?

                  人間の体のうち、約60%が水分で構成され...


血清の電解質は体の異常を示しています!血清の各電解質の値を下げるには?

  血液検査では血清の電解質を調べる項目があります。血清電解質の濃度は高くても...

血液検査で測定する電解質ってどういう働きをしてるの?ナトリウムとのバランスが重要なクロールとは?

  健康診断の血液検査などで測定する電解質にはナトリウム、カルシウム、カリウム...

カラダノートひろば

電解質(Na,Cl,K,Ca)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る