カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. HDL >
  6. 善玉なのに多いとだめ?HDLコレステロールって?

健康診断・健康管理

善玉なのに多いとだめ?HDLコレステロールって?

 

血液検査の結果などで、コレステロール値が高い低いというのは聞いたことがあると思います。

コレステロールには悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあり、善玉コレステロールのことをHDLコレステロールと言います。

 

HDLコレステロールって?

善玉コレステロールと言われるHDLコレステロールは、血管内の内壁にくっついて動脈硬化を引き起こす危険の高いコレステロールを剥がし、肝臓まで運ぶ働きをしています。

そのためHDLコレステロールの値を知ることは動脈硬化を防ぐ作用がどれくらいあるかを調べる検査で、例え総コレステロールの値が高くなくても、このHDLコレステロールの値が低いと動脈硬化の悪化から心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしやすいということが分かっています。

 

HDLコレステロールが高いと?

このようにして見てみると、HDLコレステロールの値が低いと問題になりそうですが、高い場合には悪いのかと考えてしまいます。動脈硬化を防いでくれるものであれば血中にあればあるだけ、体に得なのではないかと思ってしまいます。

確かに大筋はそれで間違ってはいません。低い場合は動脈硬化の危険が増して問題視されますが、高値であればむしろ心筋梗塞や脳卒中が起こりにくく長生きする人が多いのです。

このことからHDLコレステロールが高い人は長寿症候群と言われることもあります。

 

HDLコレステロールの基準値

HDLコレステロールの基準値は以下の通りです。

男性:30~80mg/dL

女性:40~90mg/dL

高値であれば長寿と言われる数値なのに上限がしっかりとあります。

 

確かに一般的にはHDLコレステロールが高値なことは問題ないのですが、あまりにも高すぎる場合で何らかの疾患が懸念される場合には医師から指示があり、この値を下げる方向に治療が進められます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/29-349546.php?category=393])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

HDLに関する記事

血液に関する疾患を判断する!糖代謝異常とHDL数値の関係とは

  糖尿病などを心配し、血液中の糖を調べようと糖代謝異常の検査を行う方がい...

高HDL血症だと体にどんなことが起こる? 善玉コレステロールも下げるの?

  コレステロール値とは健康診断などで得られる数値で、コレステロールが高いとい...


糖代謝検査をしたらHDLの数値が高かった!これってどういうこと?体の中で何が起こってるの?

  日本人でも発病している方が多い糖尿病。この糖尿病などを知るために行う検...

善玉コレステロール(HDL)の数値を上げてしまうものとは?HDLとLDLのバランスを保持しよう

誰しもが気になるコレステロール!しかし、コレステロールにも分類があり、体に悪影...

カラダノートひろば

HDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る